紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

犬好きのためのカード・・・私的でごめんなさい。

こんにちは。

昨日はさわやかな春らしい陽気でしたが、今日はまたどんより。

なかなかすっきりとしませんね。

 

昨日から、カード作りをしていました。

今回どうしても使いたかったのが、このエンボスホルダー。

f:id:lattte:20190306161002j:plain

肉球マーク、かわいいんです。

イカットマシンでプレスすると、

f:id:lattte:20190306161235j:plain

なんとも言えないかわいらしさ。

わたしのお気に入りのひとつです。

 

お察しの通り、わたしは犬好きです。

クラフトの素材でも、犬をモチーフにしたものを見つけると、ついつい集めてしまいます。

ショップを始めて以来、いつか犬のモチーフのカードを出品したいな、と思っていました。

 

そんなわけで、今回は犬をテーマにカードのセットを作ってみることにしました。

お好きでない方には申し訳ありませんが、お付き合いくださいね。

 

ベースになるカードは、先ほどの肉球マークのエンボス加工をしたものと、もう1種類別の肉球マークのエンボスホルダーを使ったもの。

f:id:lattte:20190306161940j:plain

こちらは小さい足跡。これもかわいいです。

f:id:lattte:20190306162050j:plain

それから、同じ肉球でも、スタンプを使ったバージョン。

f:id:lattte:20190306162216j:plain

こちら、スタンプ+エンボスパウダーで加工しています。

f:id:lattte:20190306162625j:plain

ウォーターマークスタンプインクでスタンプを押していきます。

1回、

f:id:lattte:20190306162740j:plain

続けてとなりに2回目、

f:id:lattte:20190306162904j:plain

3回目、で全体にきれいに押せました。

f:id:lattte:20190306163024j:plain

インクが乾く前に、エンボスパウダーを乗せます。

f:id:lattte:20190306163107j:plain

今回は透明なタイプです。

f:id:lattte:20190306163147j:plain

全体にきれいにのりました。

このパウダーを専用のヒートツールで熱すると、どんどん溶けていきます。

f:id:lattte:20190306163315j:plain

溶けると、透明で立体的に仕上がります。

ツヤツヤです。

f:id:lattte:20190306163541j:plain

これもいいですね。

 

カードベースはこの3種類に決めました。

f:id:lattte:20190306163643j:plain

 

こちらに、メッセージタグをご用意させていただきます。

今回、わたしのお気に入りをもう一つご紹介。

こちらのスタンプです。

f:id:lattte:20190306163948j:plain

もう完全に犬好きにしか伝わらないかもですが、かわいいです。

特に仰向けのポーズがなんとも癒されますね。

 

わたしは、プライベートでカードを作るときに、このスタンプをよく使います。

さりげなくてちょっと癒し系の優しいカードになります。

 

今回は、こちらのスタンプを使って、3種類のメッセージタグを作っていきます。

まずは一押しの仰向けポーズ。

f:id:lattte:20190306164836j:plain

メッセージは、迷いましたがこちらに決めました。

f:id:lattte:20190306165018j:plain

I'm here for you. 直訳すると、わたしはあなたのためにここにいます、ですね。

その通りですが、わたしがいるからね、力になるよ、あなたの味方です、そばにいるからね、なんでも言ってね、そんな感じのメッセージです。

同性でも異性でも、親しい方へのメッセージに最適。

あまりそういう場面は多くないかもしれませんが、特にお相手が少し元気がないときとか、体調がすぐれないときとか、なにか悲しい出来事があったときなどに元気づけるメッセージとしても使われます。

または、たとえば離れ離れになるお友だちに渡すカードとしてもいいですね。

離れ離れになるけれど、いつでも気持ちはそばにいるよ、そんなメッセージとしておくることもできます。

 

さてこのタグ、ちょっとシンプル過ぎるので、少し模様を入れることにしました。

f:id:lattte:20190306170326j:plain

こちらのダイを使って、クロスステッチの柄を押します。

f:id:lattte:20190306170459j:plain

バックが見づらくてごめんなさい。

クロスステッチが入っていい感じです。

 

スポンジ付きの両面テープを使って、少し高さを出します。

f:id:lattte:20190306170748j:plain

カードベースと組み合わせてみると、こんな感じ。

f:id:lattte:20190306170820j:plain

シンプルでおしゃれなカードができました。

この雰囲気のタグを添えれば、ポップな肉球マークもかわいくなり過ぎないですね。

大人かわいく使えるカードです。

 

同じ感じで、あとの2種類のスタンプもタグに仕上げていきます。

f:id:lattte:20190306172006j:plain

こちらに添えるメッセージは、

f:id:lattte:20190306172156j:plain

こちらも優しいメッセージです。

あなたがいるとわたしの心があったかくなります、そんな感じです。

ちょっと、一工夫。

f:id:lattte:20190306172352j:plain

寝ている犬のおしりのラインに沿って、スタンプをまーるく並べて押します。

f:id:lattte:20190306172523j:plain

これだけのことですが、雰囲気が変わります。

f:id:lattte:20190306172610j:plain

まっすぐ直線的に押すより、こっちの方がいいです。

 

最後にもう1つ。

f:id:lattte:20190306172740j:plain

こちらはHappy Birthdayでいきましょう。

こちらも、少し並べ替えてみます。

f:id:lattte:20190306172920j:plain

f:id:lattte:20190306173054j:plain

いいですね。

 

これで、3種類できました。

f:id:lattte:20190306173015j:plain

 

あとは、どんな場面でも使えるものをおまけにつけてみます。

こちらのスタンプ、ご注文いただいたことのある方は見覚えがあるかも・・・

f:id:lattte:20190306173324j:plain

これもお気に入りの一つ。

ご注文いただいたお品をお送りする際に、封筒にいつもスタンプさせていただいています。

 

こちらのスタンプに組み合わせるのは、なんにでも使えるメッセージにします。

f:id:lattte:20190306173614j:plain

カップのラインに沿わせた方がよさそう。

f:id:lattte:20190306173717j:plain

f:id:lattte:20190306173748j:plain

ぴったりです。

ちょっと物足りないので、

f:id:lattte:20190306173851j:plain

鼻先にちっちゃなハートのスタンプを押して、コップの部分に小さな穴を開けました。

 

ひもを通して、リボンにしました。

f:id:lattte:20190306174046j:plain

よし、これで完成。

こちらも立体的に貼れるように、スポンジ付きの両面テープを使います。

f:id:lattte:20190306174223j:plain

かわいいです。

 

カードの内側にも小さな足跡を。

f:id:lattte:20190306174311j:plain

裏には、こんなスタンプを押しました。

f:id:lattte:20190306174414j:plain

f:id:lattte:20190306174444j:plain

いいでしょう!

犬に興味のない方には本当に申し訳ありませんが、なかなか面白いスタンプです。

 

犬について、辞書の説明的に書いてありますね。
犬とは・・・・

1、人間のベストフレンドである

2、素晴らしく愛くるしい家族の一員

3、4つの肉球をもった愛すべき存在

ちょっと笑っちゃいます。

こんな感じに仕上がっています。

だいぶ個人的な好みに偏っていますが、たまにはアリということで。

楽しく作っています。

これは、自宅用にもとっておかないと。

 

もう少し、封筒と、ラッピングができたら出品させていただきたいと思います。

長くなりましたね、また明日にでも。