紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ギフトカードを贈るときの一工夫、仕掛けカードをご紹介します。

こんばんは。

今日は久しぶりに一日家でゆっくりできたので、2回目の更新です。

作業机も整理することができて、すっきりです。

 

つい先日、携帯電話の機種変更をしました。

そうしたら、なんだか写真のアップがうまくいかなくなってしまいました。

なにがいけないんでしょうかね。

新しいものになればなるほど使いこなせない、残念な限りです。

一緒に機種変更をした高校生の長男は、最新型にテンションが相当上がり、あっという間に使いこなしています。

今の携帯って、いろんなことができるんですね~、感心してしまいます。

わたしは、仕方がないので写真を前の携帯で撮り直しています。

 

今日は、ちょっとおもしろい仕掛け付きのカードをご紹介します。

これ、実はだいぶ前に出品しようと思って作っていたのですが、なんとなく出品の機会を逃しておりました。

 

こちらのカード、シンプルに黒のスタンプで仕上げてあります。

f:id:lattte:20190226161737j:plain

なにかしら、感謝の気持ちをお伝えする”THANK YOU"カードです。

開いた感じはこちら。

f:id:lattte:20190226161906j:plain

内側にも、シンプルにサボテンのスタンプを押しました。

ちょっとおしゃれな大人カードです。

裏面にも、シンプルにスタンプしました。

f:id:lattte:20190226162513j:plain

チクチクのサボテンに、”HUG ME"(ぎゅってして)のメッセージ、ちょっとシャレのきいたカードになっています。

 

どこに仕掛けがあるかと言いますと、表の面が2枚重ねになっています。

f:id:lattte:20190226163210j:plain

下の一辺だけ、両面テープで留めてあります。

ここはポケットになっておりまして、ギフトカードをプレゼントするときにさりげなく忍ばせておくことができます。

表の面の2枚の紙の間にカードを挟んで・・・f:id:lattte:20190226163510j:plain

周りに貼ってある両面テープの剥離紙をはがし、ぴったり貼り合わせます。

f:id:lattte:20190226163755j:plain

少ーし厚いかな、くらいの違和感程度ですね。

この状態で、中にメッセージを書いて贈ります。

 

受け取った方は、表のミシン目に沿ってペリペリ、と・・・・

f:id:lattte:20190226162315j:plain

オープン!

f:id:lattte:20190226164039j:plain

中からギフトカードが出てくる、というわけです。

これ、ちょっとワクワクしますよ。

 

お世話になった方にギフトカードをお渡しする機会がありまして、メッセージを添えてさりげなくお渡しできたらいいなと思って作りました。

その時にちょっと喜ばれたので、ショップにも出そうかと作ってはみましたが、ギフトカードを贈る機会ってあまりないのかな、という気がして、なんとなく出品しそびれておりました。

でも、最近はわりとプレゼントもアマゾンやオンラインゲームなどのギフトカードだったり、プリペイドカードだったり、そういうスタイルが珍しくなくなってきたように思います。

もちろん今でも図書カードはギフトとして一般的ですし、アリかなと思いました。

うちの息子なんかは、アマゾンやGoogle playなんかのカードをとても喜びますね。

おもちゃを選ぶというわけにもいかず、プレゼントが難しいような大きめのお子さんへのプレゼントなどにもよさそうです。

あ、でもそれでは”THANK YOU”ではおかしいですね。

 

今回はとりあえず”THANK YOU”カードです。

まずサボテンのタイプ、

f:id:lattte:20190226164924j:plain

幸運を運ぶとされる羽のモチーフ、

f:id:lattte:20190226165028j:plain

f:id:lattte:20190226165152j:plain

f:id:lattte:20190226165432j:plain

そしてちょっと大人っぽいコーヒー柄

f:id:lattte:20190226165239j:plain

f:id:lattte:20190226165302j:plain

f:id:lattte:20190226165509j:plain

それぞれ、カードの内側と裏面、それから封筒にもワンポイントのスタンプを押しています。
この3種類のデザイン×2組ずつ、6組1セットで販売予定でおります。

 

こちら、ボックスも手作りしてみました。

f:id:lattte:20190226165636j:plain

カードが6組ぴったり入ります。

f:id:lattte:20190226165801j:plain

f:id:lattte:20190226165838j:plain

こんな感じでできあがりです。

f:id:lattte:20190226165937j:plain

もらってちょっと楽しいカードです。

 

ただ、なんていうか・・・ギフトカードを贈るのって、正直少し手抜き感があるというか、気持ちがこもってないように思われるというか、そんな微妙な後ろめたさがあったりしませんか?

わたしはあります。

お相手のことを思いめぐらせてプレゼントを選ぶとか、手作りするとか、そういう手間をまるっと省いたな、みたいな。

でも、実際受け取る側としては、ギフトカードはいろいろ使えて便利です。

だからこそ、ぶっきらぼうにならないように、こんなちょっとした仕掛けとメッセージを添えてお渡ししてみてはいかがでしょうか。

 

これから年度末にかけて、”THANK YOU”カードの出番はわりとあるかもですね。

また、卒業や入学のお祝いにもこの仕掛けカードは使えそうですね。

”Congratulations”とか”Good Luck"バージョンがあるといいかもしれません。

バースデーカードとしてもアリですし、”Thank you”に限定しなければよかったかも・・・

 

とりあえず、できているものは出品してみようかな、と思っています。