紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ラッピングペーパー作りに挑戦してみました

こんばんは。

今週はなんだか鼻がムズムズします。

いよいよ始まりますか、今年もまた。

散歩中、花粉対策で犬にはツルツルの服を着せる、という方にお会いしました。

いくら自分がマスクやもろもろの対策をしても、犬の体に花粉がたっぷりくっついて帰るために、家じゅう花粉だらけでひどいことになるという話。

なるほど、それはあるかもしれませんね。

うちも相当な毛むくじゃらなので、これから本格的に花粉が飛び始めたら、ツルツルを着せた方がいいかもしれません。

 

昨日、今日と個別にご注文いただいたお品を作っていました。

今回リクエストいただいたのは、ラッピングペーパーです。

先日出品しました、コーヒープリントのカードの柄を使ったラッピングペーパーを、というご相談を受けました。

わたしにはそのアイディアはありませんでしたので、新鮮でしたね。

なるほど、それはかわいいかも、と思いました。

 

普通にハンドスタンプでA4サイズの紙を埋めていくのは至難の業ですが、先日ご紹介しましたスタンプ用のボードをうまく使えばできそうに思えたので、まずはサンプル作りから始めてみました。

今回リクエストいただいたA4サイズは、わたしがよく作るカードのサイズのおよそ4倍の面積になります。

上手に押していかないと全面を埋めることができなくて、いろいろなパターンで試行錯誤を繰り返しましたが、何度か挑戦するうちに、きれいに全体にスタンプ柄を押すことができるやり方を見つけました。

 

せっかくなのでご紹介しますね。

今回は、一度にできるだけ広い面にスタンプできるように、こんな感じにスタンバイです。

f:id:lattte:20180227222718j:plain

紙を固定して、まず一回目。

f:id:lattte:20180227222815j:plain

押せましたが、薄いです。

もう1,2回繰り返してきれいにムラなく色が付きました。

f:id:lattte:20180227222928j:plain

次に、紙を上下ひっくり返して、反対側の白い部分にスタンプします。

f:id:lattte:20180227223019j:plain

ポン、ポン、と。

f:id:lattte:20180227223136j:plain

これでだいたい埋まりましたが、左端が3センチくらい白いままです。

またひっくり返して、最後にもう1回押します。

f:id:lattte:20180227224831j:plain

これで、全体がスタンプで埋まりました。

f:id:lattte:20180227225006j:plain

1枚完成です。

f:id:lattte:20180227225054j:plain

こうしてみると、かわいいです。

上のものはアイボリーの紙にチョコレート色のスタンプで。

 

こちらは、薄手のクラフト紙に同じチョコレート色で。

f:id:lattte:20180227230805j:plain

写真ではあまり違いがわからないですね。

 

でも、これはいいアイディアです。

繰り返し作っていくうちに、だんだん楽しくなってきました。

押し方もこなれてきたような気がします。

ただ、ひとつ課題を挙げると、インクの消耗がとても早いですね。

これだけ広い面に押し続けていると、10枚も押すと、インクがスカスカになってきてしまいます。

せっかくかわいいのでぜひ出品してみたいと思うのですが、ある程度の量を作るのであれば、少しなにかしらの工夫が必要かな、と思っています。

 

スタンプボードでけっこういろんなことができますね、これは勉強になりました。

出品させていただくには、もう少ーし工夫の余地アリ、です。