紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

春色のカードのセット、追加で出品しました。

こんばんは。

今週もあっという間に金曜日になりました。

今週は、けっこう紙を広げている時間が多かったです。

ちょうど夫が出張中なので、はかどりました(笑)。

家族はわたしの始めた紙屋さんを興味津々で見ています。

中3の長男は、へぇ紙とか売れるの、すごいじゃん、みたいなティーンっぽいことを言い、次男は、お金いっぱいたまったらなんか買って、と期待しています。

夫は、わたしのショップがちょっと賑わってきたかも、などと話すと、よしじゃあ仕事辞めてマーケティングやってあげようか、とか訳のわからないことを言い出したりします。

ちゃんと会社で頑張ってもらわないと困ります。

 

基本的には誰もいない時間に作業をしているので、家族には特に変わったことはありませんが、若干一名、不満そうなのがこのお方・・・f:id:lattte:20180119212820j:plain

わたしが紙ばかり広げていると、こんな顔でじとーーっと見ています。

たしかに、このコが一番影響を受けているかもしれません。

ごめんなさいね、ママちょっと忙しくて。

昼間、じとーーっと見ているのを放っておいたら、姿が見えなくなりました。

どこに行ったのかと思ったら、

f:id:lattte:20180119213152j:plain

ベッドでふて寝してました。

普通だったら思い切り尻尾を振って飛んできそうなところなのに、顔をこちらに向けずに横目でちらっと見ています。

こういう表情をするのがおもしろいですね。

こちらが考える以上にいろいろ考えているのかもしれません。

ちょっとかわいそうなことをしちゃったかな、と思いました。

 

さて、昨日今日と少しずつお仕事しまして、春色のカードを今回5セット作りました。

minneの方に追加で出品させていただいたところです。

今回の追加分ですが、カードは最初のものと同じ材料で全部揃いましたが、封筒がすっかり同じ柄とはいきませんでした。

色味はほぼ一緒ですが、若干柄違いでの出品となっております。

minneのページでも追加で写真をアップしておきましたが、こんな感じの封筒から、ピンク、グリーン、紫の各1色ずつランダムで選ばせていただきます。

f:id:lattte:20180119215835j:plain

どの柄も落ち着いたきれいな模様なので、カードとの相性もいいかと思います。

 

 

それから、お花を作って楽しめるようなダイカットのセットについても考えているところです。

こんな感じでどうかな、と。

巻くタイプが大小各2色×5ずつ、重ねるタイプが5サイズ、各3色×2、それに葉っぱとピン、あとはどうしようかな、と考えています。

f:id:lattte:20180119221320j:plain

今回使おうと思っている紙ですが、とても雰囲気のある、水彩絵の具で色付けしたみたいな素敵な色の紙です。

f:id:lattte:20180119221818j:plain

写真で伝わるかどうか・・・

花びらを作ったときに、本当の花みたいな雰囲気が出ます。

巻くタイプのものをそれぞれひとつづつ作ってみました。

f:id:lattte:20180119222332j:plain

4色とも、優しい感じの色あいです。

先日もご紹介しましたが、もう少し詳しくバラの巻き方をご紹介します。

f:id:lattte:20180119222530j:plain

外側の花びらが、巻いたときに内側にきます。

花びらの最初の3枚ほどは巻いたときに内側に向くように巻きぐせを付けて、あとは外側に向けて巻きぐせをつけておきます。

ピンセットを使って、割としっかりぐいっと丸めてくせを付けておくといいです。

ここまでできたら巻き始めます。

まず、最初の3枚ほどの花びらをピンセットできつめに巻きます。

f:id:lattte:20180119222803j:plain

ここでほどけてこないように、ボンドを一度付けておくと、この先が簡単になります。

ピンセットを離しても巻きがほどけてこなくなったら、この先は手で丸めていった方が簡単な気がします。

きつく巻く必要はありません。

f:id:lattte:20180119223045j:plain

けっこうゆるゆるです。

でも、これくらいで大丈夫。

あとは、最後の丸い部分にボンドをたっぷりつけて、裏を閉じます。

f:id:lattte:20180119223157j:plain

こんなにゆるくて大丈夫です。

f:id:lattte:20180119223237j:plain

閉じました。

裏側は見えない部分なので、多少どうなっていても問題はありません。

隙間が開いても、歪んでも、大丈夫です。

表に返せばバラの出来上がり。

f:id:lattte:20180119223357j:plain

形ができてから、もう一度お好みで花びらを好きな向きに巻いて整えます。

この色、とてもいい雰囲気です。

 

巻きぐせを付けようとすると、けっこう破れたりします。

ところどころ破れていますが、それも味になるので大丈夫。

自然界のバラの花びらはそんなものですから。

f:id:lattte:20180119223509j:plain

このブルーの色もとてもいい感じです。

わたしはこれが一番好きですね。

春色のカードのベースにのせてみました。

f:id:lattte:20180119223932j:plain

リボンと合わせてラッピングに使ってもおしゃれです。

f:id:lattte:20180119224041j:plain

 

実はちょっと気がかりなのは、本当に作りたいと思う方がいらっしゃるのかどうか・・・??

完成品で販売した方がいいのかな、という気がしないでもないです。

ただ、全部巻いて出品となると、それもそれでちょっと大変。

お花をどんな形で出品したらいいかは、もう少し考えてみますね。

 

今日はちょっと遅くなってしまったので、また明日にでも、重ねるタイプのお花の整え方をご紹介したいと思っています。

 

また気温が下がって来そうですが、どうぞよい週末をお過ごしください!