紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

コーヒーモチーフのカード、作っています。

こんばんは。

3連休もあっという間に過ぎました。

と、いうか、もう火曜日も終わりますね。

我が家、先週末よりちょっと忙しく過ごしています。

なかなかゆっくり紙仕事ができず、残念!

でも、作りたいなと思うものは決まっているので、少ーしずつ進めています。

 

ここのところ、ずっとダイカットを抜いてばかりの毎日だったので、今回はダイカットマシンはお休みで、ちょっとおしゃれなカードを作りたいと思います。

 

何を使うかというと、スタンプです。

今回はコーヒーをモチーフにしたスタンプを使います。

f:id:lattte:20180213205328j:plain

おしゃれなスタンプがたくさん。

カードベースには、定番のクラフト紙を使います。

 

カードの表紙になる面全体にスタンプをきれいに押すために、今日はちょっとしたスタンプ用のボードを使います。

こちら、スタンプのための道具、MISTIと呼ばれるものです。

f:id:lattte:20180213213120j:plain

こちらのボード、とても便利です。

まず、プラスチックのふたの部分を開いて、カードをセットします。

f:id:lattte:20180213213350j:plain

真ん中(半分の折り線)から下の部分にスタンプを押したいので、汚したくない部分にマスキングテープを貼ってあります。

自由にスタンプを配置したら・・・

f:id:lattte:20180213213704j:plain

いったん閉じて・・・

f:id:lattte:20180213213619j:plain

開くと、ふたの方にスタンプがくっつきます。

f:id:lattte:20180213213917j:plain

これで、準備完了。

 

スタンプにインクを付けて、押していきます。

今回は茶色のスタンプインクを使いました。

 

こちらのボードを使えば、スタンプを一度にこんなに広い面全体に押すことができます。

小さいスタンプをひとつひとつバラバラに押すのは大変です。

f:id:lattte:20180213214145j:plain

ハイ、カードの表紙ができてきました!

 

このボードのいいところは、これだけではありません。

よくよく見ると、押しムラを発見。

f:id:lattte:20180213214514j:plain

きれいに押せてないですね、失敗です。

こういうとき、普通だったら諦めますが、このボードなら、紙の位置さえずれなければ、何度でもぴったり同じ位置に繰り返し押すことができるんです。

もう1回インクを重ね付けして、押しました。

f:id:lattte:20180213214051j:plain

今度は全体がきれいにムラなく押せました。

こんなふうに、失敗なく仕上げることができます。

 

新しいカードをセットすれば、何枚でも同じように押せるところも素晴らしいです。

ある程度まとまった枚数のカードを作りたい時に大変便利です。

 

今回は、さらにもう1回スタンプを重ねていきます。

今度は、ウオーターマークスタンプインク、糊ですね。

何度もご紹介しておりますが、こちらはエンボッシングパウダーを乗せるために使います。

f:id:lattte:20180213215013j:plain

またぴったり重ねて押したら、透明なエンボッシングパウダーを乗せます。

f:id:lattte:20180213215223j:plain

ちょっとムラがありますね・・・どうもあのあたりがうまく押しにくい場所のようです。

これは失敗ですが、サンプルなのでよしとします。

ヒートツールで熱すると、パウダーが溶けてツヤが出ます。

f:id:lattte:20180213215400j:plain

できました。

f:id:lattte:20180213215618j:plain

ツヤツヤで立体的に仕上がりました。

これをカードベースにしたいと思います。

f:id:lattte:20180213215917j:plain

これだけでも十分かわいいカードになりますが、ここにちょっとワンポイント・・・

こんなエスプレッソマシンのモチーフでも飾ってみようと思います。

f:id:lattte:20180213220133j:plain

シルバーの紙に茶色のインクでスタンプしてみたら全然色が出なかったので、ウオーターマークインクに茶色のエンボッシングパウダーを乗せました。

粉を溶かして切り抜いて・・・

f:id:lattte:20180213220400j:plain

おしゃれなパーツができました。

こちらのパーツには、裏にスポンジタイプの両面テープを貼って・・・

f:id:lattte:20180213220510j:plain

カードに乗せたら完成です。

f:id:lattte:20180213220826j:plain

エスプレッソマシンのモチーフが立体的で、なかなかいい雰囲気のおしゃれなカードになりました。

f:id:lattte:20180213221018j:plain

ちょっと大人っぽいカードです。

 

カードベースは同じで、ワンポイントのモチーフ違いを何種類か考えてみようと思っています。

 

今日は遅くなったので、明日にでも残りのデザインをご紹介できたらと思っています。

準備ができたら、今回のコーヒーモチーフのカード、3種類1セットで出品しようと思っています。

 

こんなことをしている間に、ショップの方でまた欠品が出てきました。

うれしいことに、ハイビスカスのビーチのセットが人気です。

またできるだけ近いうちに追加で出品したいと思います。

忙しいな、なんて言えちゃうなんて、ありがたいことです!

今週はちょっと出かける用事が多いので、更新はゆっくりになるかもしれません。

 

今回ご紹介しているようなスタンプメインのカードは、わたしが一番よく作るタイプのカードです。

ダイカットのセットの組み合わせをあれこれ考えるのも悪くないですが、やっぱりカード作りは楽しいです。

興味をもっていただけたらうれしいです!