紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

紙仕事は少しお休みです~布リースのご紹介

こんにちは。

12月はやっぱり忙しいですね。

あれこれと用事が多くて、なかなかゆっくりと紙を広げて作業をする時間が取れずにいます。

ちょうどマシンも入院中ですし、少しペースを落としていくしかないかな、と思っています。

そのマシンですが・・・あちこち探してはみたものの、どうもぴったりきそうなハンドルは見つかりそうにありません。

でも、ebayで発見しました。

f:id:lattte:20171210232434j:plain

すごいです。ステンレス製。

プラスチック部分が割れてしまうというトラブルが多いことから、こんなものを販売する業者が現れたみたいです。

そして、けっこうな売れ行きのようでした。

純正よりもむしろ壊れにくく、長持ちだとうたっています。

 

ちなみにこちらのハンドル、イギリス製です。

もともとこのダイカットマシンもイギリスの会社で作られたものです。

あちらでは、ダイカットは広く楽しまれている趣味のようで、家庭用のこういったマシンも身近な存在のようです。

そのため、修理グッズもこうして出回っているみたいですが、はるばるイギリスから取り寄せるのもどうなのかと2、3日悩んでおりました・・・

でも今日、とうとうこのステンレス製のハンドルを注文してしまいました。

やっぱり、ダイカットにしてもエンボスにしても、このマシンでないと勝手が悪いものが少なくないので、ないと困ります。

今回サンプルを作っていたセットも、このマシンがないとエンボスがしづらいので、そのまま中断しています。

本体をまるっと買い替えることも考えましたが、また同じことが起きる可能性が高いですものね。

ハンドル代と送料でおよそ21ポンド・・・日本円にすると3500円ほど(のようです)の出費です。

まあまあ高いハンドルですが、これからも長くお世話になるということを思えば、それだけの価値はあるかもしれません。

しかし、気になるのは、一体いつイギリスから届くのか・・・ちょっと心配です。

しばらく見守ってみようと思います。

 

そんなわけで、残念ながら紙仕事はお休み中です。

どちらにしても、これから年末年始とあわただしくなりそうなので、あっという間に年を越してしまいそうですね。

この1年は本当に早かったです。

大きな引越しもあって、ずっとガタガタしていた1年でしたが、ひとつひとつなんとかなるように収まっていくのかな、と感じています。

 

先週は、紙仕事ができなかったので、今さらですがクリスマスのデコレーションを少し出してきて飾りました。

今日は布を使ったリースをご紹介しますね。

こんな感じです。

f:id:lattte:20171211145339j:plain

発泡スチロールでできたリース台に、ひたすら好きな柄の生地を刺していくだけというシンプルな作業で、かわいらしいリースができます。

必要となるのは、こういう発泡スチロール製のつるんとしたドーナツ型のリース台です。

f:id:lattte:20171211150023j:plain

フラワーアレンジの材料を置いている売り場で売っていることが多いですが、できるだけ硬くて目の詰まったものでないと、刺していくうちに割れてきたりします。

この台に、好きな布をバランスをみながら刺していくだけです。

こちら、裏側から見たところです。1枚布を抜いてみました。リース台に穴が開いているのがわかると思います。

f:id:lattte:20171211150148j:plain

布のサイズは好みですが、こちらのリースでだいたい7㎝角というところでしょうか。

ピンキングばさみでカットしておくと、ほつれにくくて扱いやすいです。

ちなみにリース台のサイズは外側で24㎝ほどです。

刺すときには、竹串が便利です。とがった方ではなくて、お尻の方を使います。

f:id:lattte:20171211150656j:plain

竹串を布で巻くように包んで、布ごとぶすっとリース台に刺し込みます。

f:id:lattte:20171211150757j:plain

その時、本当は布の先に手芸用のボンドを少し付けておくと、後から抜け落ちたりしないのでいいと思います。

わたしは、刺してから、やっぱこれ色が違うな、とか、やり直したりすることが多いので、付けませんが。その場合、持ち運んだりするうちに布が抜けてくることがあります。贈り物にする場合は、ボンドを付けた方がいいですね。

 

こちらのリースは5~6種類の布を組み合わせて作っています。

ぎっしり刺して、隙間にこんな実も刺してみました。

f:id:lattte:20171211150546j:plain

そして、思い付きでフックもつけてみました。

f:id:lattte:20171211151215j:plain

これで、ちょっとしたものをぶら下げて飾ることができます。

たとえば、こんなものとか。

f:id:lattte:20171211151323j:plain

クロスステッチでシンプルな雪の結晶を刺して、中に綿を詰めてちっちゃなクッションにしました。

クリスマスツリー用のオーナメントをぶら下げてもかわいいです。

f:id:lattte:20171211151514j:plain

今年は、ツリーを置く場所が作れずあきらめたので、オーナメントだけいくつかこうして飾ることにしました。

 

布リース、作り始めると楽しくてやめられません。

布と組み合わせる素材を変えると、バリエーションはいくらでもあります。

クリスマス用に作ったものがもう一つ。

f:id:lattte:20171211151803j:plain

こちらはオーソドックスに赤、緑、ゴールドの組み合わせです。

 

紙仕事ができないので、布仕事のご紹介をしてみました。

こうしてご紹介をしていたら、また作りたくなってきました。

お正月向けに、和柄で作ってみてもいいかもしれません。

 

さて今週もがんばりましょうね。