紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

リースとドアのカード ご紹介します。

こんばんは。

今週は暖かいですね。

すっかり春の、いや初夏のような陽気です。

上着なしで歩いていても、今日は汗ばむ程でした。

散歩で会うコたちも、皆ちょっと暑そうでしたね。

これからはしっかり水を持って出ないと。

そんな季節になりました。うれしいです。

つい半月程前まで体を縮めて寒~とぼやきながら歩いていたなんて、信じられません。

ポカポカしているだけで気持ちも上がります。

 

ただ、気分は上がってはいるものの、なんとなく物事がはかどらない日々を過ごしています。

はかどらない、とも違うかもしれませんが・・・

天気がいいので外に長く出ていたり、洗濯を何度も回したり、出なくてもいいのに出掛けてみたり、ずっと気になっていた、たんすの引き出しを整理したり。

あとはただただ気持ちが良くて昼寝、ってことも。

そんなことをしているうちに、あっという間に水曜日が終わろうとしています。

 

今週は卒業を控えた息子が午前授業で早々に帰ってきてしまうのも、なんとなく落ち着かない要因のひとつです。

お腹すいた、なんかない?というフレーズを何度も言われると、ちょっと面倒です。

来週二人の卒業式が終わるまでは、なんとなく落ち着かないですね。

さらに、その後は春休みですか。

しばらくは、ゆっくりと趣味にいそしむことは難しいかもしれません。

春はきっと多くの方があわただしい毎日を過ごされていることでしょうね。

 

先日、友人にギフトを作っていて、などと書かせていただきましたが、後日無事に届けることができました。

とても喜んでもらえて、よかったです。

自分の記録のためと、もしかしたらアレンジしてショップにも出せるかな、という思いもありまして、カードをご紹介させていただきますね。

今回は新築のお祝いということで、こんなカードを作ってみました。

f:id:lattte:20180314173642j:plain

見覚えのあるパーツがたくさん、と思われる方もいらっしゃるかと思います。

クリスマスのダイカットのセットで、ドアやツリーの植え込み、リース、フェンスなどを組み合わせてご紹介しましたが、そのアレンジです。

今回は春っぽいカードにしたかったので、リースもクリスマスリースではなくて、春色のお花のリースにアレンジしました。

カードのベースはクリスマスのときと同じ、レンガの壁のエンボスを使っています。

別のカードを作りながらご紹介しますね。

f:id:lattte:20180314174823j:plain

アイボリーのマットな紙にエンボスしてみたら、いい雰囲気にできました。

ドアは、今回はダイカットではなくて、エンボスしたものから切り取って使いました。

f:id:lattte:20180314175007j:plain

真ん中のドアの部分だけ使います。

そして、こちらの窓のフレームのセットのダイカットから、

f:id:lattte:20180314175112j:plain

花台(植木鉢などを入れて飾る部分です)の部分だけ使って、こんな感じにカットします。f:id:lattte:20180314175212j:plain

使うのは細い部分だけです。

リースは、クリスマスのときにグリーンで使ったリース台を使いますが、今回は茶色で用意しました。

ツルのリース台のイメージです。

そこに、小花のダイカットとグリーンのダイカットを適当に用意して、

f:id:lattte:20180314175421j:plain

飾っていきます。

グリーンをリース台に乗せてから、その上に小花を適当に乗せていきます。

f:id:lattte:20180314175710j:plain

リースはこんな感じで完成です。

f:id:lattte:20180314175756j:plain

グリーンはチラ見えくらいでちょうどいいです。

あとは鉢植えのセットとフェンスをダイカットで抜いて、だいたいのパーツが揃いました。

f:id:lattte:20180314175919j:plain

こんな雰囲気になります。

f:id:lattte:20180314180036j:plain

ドアの部分にもう一工夫します。

郵便受けとドアのノックの金具をスタンプ&エンボスして、小さい穴を開けて・・・

f:id:lattte:20180314180238j:plain

ピンをセットして、ドアノブを付けます。

f:id:lattte:20180314180325j:plain

だいぶいい雰囲気になりました。

f:id:lattte:20180314180402j:plain

メッセージタグは、今回は新築のお祝いなので、こちらで。

f:id:lattte:20180314180459j:plain

紐を通して、小さな看板に仕上げました。

f:id:lattte:20180314180543j:plain

さぁパーツを組み立てます。

f:id:lattte:20180314180625j:plain

かわいらしい新築祝いのカードができました。

 

今回、こちらのカードを作ったわけはもう一つあります。

贈ったギフトがリースだからです。

f:id:lattte:20180314180925j:plain

ツルのリース台に、いろいろなアーティフィシャルフラワー(要は造花ですね)をぎっしり飾りました。

新居のどこかに飾ってもらいたいな、と思って作りました。

このギフトに合うカードを、と思ってリースのカードにしてみました。

 

カードを作りながら、いろいろアレンジもできるので、もう少し内容は検討しつつ、minneにも出品出来たらいいな、と思い始めました。

新築祝いなんてそうそう機会は多くはありませんから、他の用途にも使っていただけるように考えています。

ドアやレンガの壁は共通でも、他のパーツを組み合わせると、雰囲気が違ったカードがいろいろ作れますよ。

こんな感じとか

f:id:lattte:20180314181433j:plain

こんな感じとか。

f:id:lattte:20180314181546j:plain

子犬のダイカット、和みます。

f:id:lattte:20180314181652j:plain

 

いろいろなアレンジができそうです。

新築祝いというわけではなくても、例えば一緒に生活を始めた新婚さんへのお祝いなんて時にもいいですね。

f:id:lattte:20180314181848j:plain

ちょっとハッピーな気持ちになります。

 

時間を見つけてもう少し考えてみたいと思っています。

でも、かわいいですよ。ほんと。