紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ハンドル待ちしています。クロスステッチのオーナメント

こんにちは。

昨日今日と寒い日が続いています。

散歩がなかったら、完全に引きこもりです。

というか、散歩すら危ういですね。

外に出るのがおっくうでおっくうで。

でも、こちらはむしろ木枯らしの中気持ちよさそうにぐいぐい歩いています。

f:id:lattte:20171215152052j:plain

そして、枯れ葉だまりにつっこんで楽しそうです。

相変わらずペットショップに行くとごねていますが、ちょっとしたコツを覚えました。

おやつ、と言うと、すくっと起き上がります。

おやつ、おやつ、と言いながらぐいぐい引っ張って、早く帰って食べようね、とだましだまし帰ってくることに成功しました。

もういいかげんあきらめてもらいたいです。

 

さて、この前注文したダイカットマシンのハンドルですが、今イギリスからこちらに向かっている途中のようです。

発送済み、という連絡が来ました。

無事に届きますように。

それにしても、便利な時代になりましたね。

世界中のものがこんなに簡単に手に入るんですから。

あ、まだ手に入っていないので喜ぶのは早いですが。

 

ここのところ紙仕事をお休みしていますが、minneのショップではその間もほそぼそとご注文をいただいておりまして、クリスマス向けに出品したお品はほとんど完売になりました。

感謝です。

わたしがお作りしたカードがどなたかのプレゼントに添えられたり、メッセージと一緒に送られたりするのだと思うと、うれしいですね。とても。

そして、それって責任重大ですから、ますます丁寧に作らなくちゃいけないな、と思います。

 

あっという間に12月も半ばになりました。

きっとみなさんクリスマスの準備を忙しくされていることでしょうね。

どうぞ素敵なクリスマスシーズンをお過ごしになられますように。

 

と、ブログを書いてはみましたが、未だハンドル待ちのため、特に何も作っていません。

ご紹介するべきものがないのですが・・・

先日布リースをご紹介しましたので、手作りのクリスマスアイテムつながりで、クロスステッチのオーナメントをご紹介します。

布リースにぶら下げて飾っていたものもそうでしたが、クロスステッチでシンプルなモチーフを刺すと、かわいいオーナメントになりますよ。

わたしは飽きっぽいので、なんでも一日で完成できるくらいのものが好きです。

クロスステッチも、大作は向きません。

こんな感じの小さなものであれば、一日にひとつづつ完成させることができるので、作りやすいです。

f:id:lattte:20171215154142j:plain

モチーフを刺し終えたら、周りを適当な大きさに四角く切って、2枚合わせで縫って(中表に縫って返します)、綿を詰めて閉じたらミニクッションになります。

あとは周りにそれらしいひもやリボンなどをボンドでつけて、オーナメントの完成です。

ミニツリーにぶら下げました。

f:id:lattte:20171215154535j:plain

今年の我が家のツリーはこのサイズです。

普通サイズのクリスマスツリーに飾ってもかわいいです。

 

今週もまた金曜になりました。

この調子だと、すぐに年を越してしまいそうです。

寒さも本番ですが、風邪などひかれませんよう、どうぞよい週末をお過ごしくださいね。