紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

充電期間、こんなことをしています。

こんばんは。

先日、ショップについて、長いこともやもや考えていたことを思い切ってお話しさせていただきました。

一方的なお知らせとなってしまいましたが、あたたかいメッセージ、ありがとうございました。

待っていてくださる方の存在は、いつも励みになっています。

 

勝手ながら、しばし充電期間とさせていただきますね。

 

 

今日は、わたしが個人的に作りたいなと思っていたカードを作りました。

少し前に、こんなものを作っていたのですが・・・

f:id:lattte:20200205175421j:plain

わたしの地味に多くの趣味のひとつ、消しゴムハンコです。

 

モデルはもちろんこのお方

f:id:lattte:20200205175504j:plain

この写真からイラストに起こして、ハンコを作りました。

f:id:lattte:20200205175837j:plain

けっこういい感じに彫れました。

 

カードベースはモデルのボディーカラーに合わせてオフホワイトで。

f:id:lattte:20200205203153j:plain

 

表紙は、こんな感じにダイカットを乗せて

f:id:lattte:20200205203308j:plain

表紙の1枚だけ、端をレース風にしてみました。

f:id:lattte:20200205203418j:plain

 

手作りのハンコで、まずはウォーターマークインクを押します。

f:id:lattte:20200205203542j:plain

このインクは、糊の代わりです。

 

ここに、エンボスパウダーを乗せます。

f:id:lattte:20200205203649j:plain

今回は、茶色です。

 

パウダーをヒートツールで熱していくと

f:id:lattte:20200205203753j:plain

溶けて、ツヤツヤ、立体的に仕上がります。

f:id:lattte:20200205203919j:plain

 あら、かわいいじゃないですか。

 

ここに、Woof(犬の鳴き声ですね)のロゴを飾ります。

f:id:lattte:20200205204052j:plain

 

シンプルなスタンプもひとつ。

f:id:lattte:20200205204154j:plain

とりあえず友人に送る予定なので、thinking of you にしました。

Happy birthday でも、Thank you でも、用途に合わせて何のメッセージでも使えるカードです。

 

シンプルだけど、かわいらしくできました。

うちのコをよく知っている友人には、きっと喜んでもらえるはず。

 

封筒は、シンプルに。

f:id:lattte:20200205204611j:plain

 

モデルはあなたですよ。

f:id:lattte:20200205204757j:plain

 

今回のカードですが、実は保護犬ボランティア団体さんへのチャリティーグッズとして寄付させていただけないかと思いながら作っていました。

縁があって犬を飼うようになってから、なにかにつけて、保護犬、保護猫などの記事が目に付くようになりました。

いろいろな事情により、飼育放棄されてしまった動物が信じられないくらいたくさんいて、悲しいことに多くの命が失われています。

たまたま、うちのコと同じ犬種(キャバリアキングチャールズスパニエル)を専門に保護活動をされている団体さんのことを知り、活動の様子をブログなどを通して読ませていただいているうちに、なにかできることはないだろうかと思うようになりました。

残念ながら、うちは週の半分は6~7時間の留守番をさせることになってしまうので、心や体に問題を抱えていることの多い保護犬をお引き受けすることはできません。

けれど、定期的にチャリティーバザーを開かれているようなので、そこに少しでも置いていただければ、活動資金の一部として活用していただけるかもしれません。

まだサンプル作りの段階ですが、将来的に寄付できたらいいなと思っています。

 

犬と言えば、先日、ずっと気になっていたハーネスを新調しました。

ハーネスですが、なかなか気に入ったデザインに出会えないので、作っています。

布だと柔らかくて肌への当たりが優しいし、普通に洗濯できるところも便利です。

 

もう2年近く使っていたのがこちら。

f:id:lattte:20200205211601j:plain

赤のギンガムがかわいかったのですが、金具を止めるベルトが破れてきたので、もう寿命です。

万が一にもお散歩の途中で切れてしまったりしたら大変。

ずっと気になっていました。

 

型紙を取ってあったので、

f:id:lattte:20200205211807j:plain

 

今回はだいぶ厚手のガーゼを2枚重ねで縫い合わせました。

f:id:lattte:20200205211858j:plain

 

ベルトは、100円ショップで買ってきた首輪を切って使いました。

f:id:lattte:20200205212017j:plain

金具付きなので、便利。

 

いざ、試着です。

f:id:lattte:20200205212059j:plain

はは、なんでしょうね、この表情。

 

いい感じにフィットしています。

f:id:lattte:20200205212159j:plain

f:id:lattte:20200205212225j:plain

しばらくはこれでいきましょう。

 

洗い替えに、もう1枚作っておこうかな。

 

充電期間、こんなことをしています。