紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

クリスマス向けカードキット、こんな感じでいきます。

こんばんは。

今日は一日冷えましたね。

家の中にいても底冷えがしてきます。

 

この、暖房をそろそろつけようか、いやまだ我慢、みたいな今が実質一番寒いような気がします。

うちはそろそろ限界かもです。

 

今朝はゆっくり寝ていられたので、あったかい布団でしばらく贅沢な時間を過ごしましたよ。

急いで起きなくていいってしあわせ。

わたしのあっため係もお仕事しっかりしてくれました。

f:id:lattte:20191113230447j:plain

っていうか、自分がぐっすり。野生のかけらもありません。

 

こんなことをしていると、いつも思い出すことがありまして。

小さい頃、動物と一緒に寝るのが夢でした。

引越しが多くてなかなかペットが飼えない環境でしたので、寝るときはいつもベッドにぬいぐるみを並べて寝ていました。

特にふわふわ系をそばに置いて、あぁ本物だったらいいのにな、と思いながら寝るんです。

それが、今この歳になって、まさかのドリームカムトゥルー。

あぁ、これだな、これがしたかった、と思いながら、毎晩ふわふわと一緒に寝ています。

欲を言えば、巨大なコを枕にして寝たかったけれど。(←これが最終的な夢)

 

 

今日は、いよいよクリスマス向けのカードキットのセット内容が全部決まって、販売用のパーツを作り始めました。

その前に、意外と時間をかけてしまったのが、封筒に添える、宛名と差出人を書くためのシールです。

ただの白いものでいいかな、とも思ったのですが・・・

なんとなく、ひとひねり欲しいような気がして。

いろいろ試してみた結果、こんな感じでいくことにしました。

f:id:lattte:20191113231833j:plain

ちょっと光って見えにくいですね。

小さいスタンプを押して、そこにゴールドの粉を乗せました。

f:id:lattte:20191113232004j:plain

前にも封筒に使ったことがありますが、キラキラやさしく光ります。

 

f:id:lattte:20191113232328j:plain

このときに使ったものと同じです。

なかなかしっくりこなくて、失敗の山。

f:id:lattte:20191113232435j:plain

 

でも、おかげでいい感じになりました。

f:id:lattte:20191113232543j:plain

どのクリスマス柄にでも合います。

 

それから、昨日作ったタグは、少し高さが出るように、裏にスポンジ両面テープを貼っておくことにしました。

f:id:lattte:20191113233000j:plain

赤と白、2枚ずつセットにしましょう。

f:id:lattte:20191113232912j:plain

ちょっとの厚みでも、カードに乗せると、しっかり立体的に存在感アップです。

f:id:lattte:20191113233148j:plain

 

これで、いよいよ決定。

こんな感じのセットで販売をしてみようと思います。

f:id:lattte:20191113232736j:plain

 

封筒は、たくさんの種類の中から、ランダムで3種類になります。

楽しくなってきて、少し作り過ぎました。

f:id:lattte:20191113233323j:plain

どれも、かわいらしいですよ。

 

切り落とした紙も山盛り。

もったいないですね、何か使い道を考えてみます。

f:id:lattte:20191113233442j:plain

 

販売用に、まずはカードベースから作り始めています。

今回は、とりあえず6セット作るのが目標です。

 

カードベース、何度もご紹介しておりますが、エンボスホルダーというものを使って、紙に凹凸を付けてレンガのような加工をしています。

もともとは、このようなただのカード用の紙です。

f:id:lattte:20191113233738j:plain

表になる面をエンボスフォルダーで挟んで、

f:id:lattte:20191113233817j:plain

プレートで上下から挟み、

f:id:lattte:20191113233902j:plain

サンドイッチのまま、ダイカットマシンを通してプレス。

f:id:lattte:20191113233950j:plain

相当な力で押されるんでしょうね、開いてみると、ハイ、レンガの模様がくっきりです。

f:id:lattte:20191113234100j:plain

こうなると、もうただの紙には見えませんよね。

f:id:lattte:20191113234147j:plain

 

こんなことを繰り返して、3色×6セット分、できました。

f:id:lattte:20191113234245j:plain

 

今日はここまでです。

宛名シールに時間をかけ過ぎました。

6セット完成には、まだもう少しかかりそうです。

 

それにしても、寒いです。

今日は遅くならないうちに寝ようと思います。

 

ほら、あっため係さん、そろそろお仕事の時間ですよ。

f:id:lattte:20191114000112j:plain

 

おやすみなさい。