紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ご無沙汰しておりました。

あのう・・・こんにちは・・・

まだ、見てくれている方がいらっしゃることを信じつつ、本当に久しぶりの更新をさせていただています。

お元気でいらっしゃいましたか。

どんな春を迎えられましたか。

 

ブログを開いてびっくりしました。

最後に更新してから、あっという間に1か月以上たっていました。

いつも、ブログに載せよう~と思いながら写真を撮っておきます。

でも、まったく載せることもないまま、桜がほころび、

f:id:lattte:20180418163938j:plain

きれいに満開になって、

f:id:lattte:20180418164030j:plain

そして散っていきました・・・

今年の桜は咲くのも散るのも早かったですね。

 

今週はもう藤の花がきれいに咲いていました。

f:id:lattte:20180418164509j:plain

 

その間に、2人の息子は無事にそれぞれ小学校と中学校を卒業し、おかげさまで先日中学生と高校生になりました。

学校がスタートして2週目、だいぶ慣れてきたようです。

わたしは、高校生男子のお弁当作りが始まりました。

今のところはりきって5時半起きです。

息子は慣れない満員電車に消耗しながらも、なんとかがんばっているようです。

自分で選んだのですから、仕方ないですね。

 

この1か月は、あっという間に過ぎました。

というか、気持ちの問題かもしれませんね。

なんだか落ち着かなくて、ゆっくりと紙を広げて切り貼りするような時間がなかなか持てずにいました。

今ようやく家族の新しいスタートが無事に切れて、わたしもさて頑張るかな、と気持ちを引き締めているところです。

 

この1か月の間に唯一やったことは、布仕事を少々。

以前にご紹介しましたこちらのソーイングの本、

f:id:lattte:20171021232132j:plain

こちらの中からブラウスやスカートなんかを何点か作りましたが、どれも気に入って愛用しています。(あ、スカートだけは布が厚すぎてごわつき、ほとんど履いていません。)

この本の中で、買ってからずーっと作りたいと温めていたものが一つありまして。

それがこちらです。

f:id:lattte:20180418165953j:plain

モデルさんが羽織っている、カシュクールコートです。

色違いでもご紹介されているのですが、これがなんともすてき。

f:id:lattte:20180418170110j:plain

ずっと作りたいと思っていましたが、布をたくさん使うので、手持ちのものでは足りず、保留になっていました。

春休み中にネットで布を何点か注文して、それが届いたので、思い切って作ってみました。

本当は少し上質のリネンといきたいところでしたが、メーター2000円もするような布では、3メーターは必要なデザインなので、失敗したときに切なすぎます。

今回は練習ということで、お手頃なダブルガーゼで作ってみました。

それも、激安。

item.rakuten.co.jp2メートルカットで700円程度。2点買っても1500円程です。

こちらのショップ、気に入ったものが見つかれば相当お買い得です。

でも写真とイメージが違っていることもありますので、時々失敗も。

こちらのガーゼは正解でした。色も落ち着いていて大人向けです。

 

というわけで、練習のつもりで縫い始めましたが、思いがけず素敵に仕上がりました。

f:id:lattte:20180418170627j:plain

ポケット付けなどが複雑で、少し難しいところもありましたが・・・

こちらの本は本当に丁寧なお仕事で作っていくようになっておりまして、内側まできれいに縫い代をくるんで始末します。

だから裏返してもきれいで、とても好感が持てます。

この季節、ガーゼのコートを羽織るのにちょうどいいです。

軽くて柔らかくて、とても気に入りました。

 

すっかりミシンづいて、以前にも作ったラグランスリーブのブラウス

f:id:lattte:20171012142340j:plain
ですが、布違いでもう1枚と、

f:id:lattte:20180418171136j:plain

ワイドパンツも1枚。勢いよく作りました。

f:id:lattte:20180418171225j:plain

ヨレヨレですね。

ブラウスは、今回透けるほど薄ーい生地で作ったので、インナーは必須ですが、前回作ったものよりも、くたっとして着心地がいいです。

柔らかい生地で作った方がいいのかな、と思いました。

 

ブラウス、パンツともガーゼのコートとよく合います。

f:id:lattte:20180418171320j:plain

紙仕事を休んで、こんなことをしていました。

 

紙も好きですが、布も好きです。

もう少し上手に縫えたら売れるんですけど。

 

もしミシンが好きな方で、シンプルな服がお好きな方には、こちらの本をお勧めします。

ソーイングの本はこれまで何冊も買いましたが、こんなに1冊の本から何種類も作るということはないですね。

先日、そういえば驚いたことに、こちらの本から作ったキモノスリーブというブラウス

f:id:lattte:20171007101036j:plain
を着て散歩をしていたら、知らない方に話しかけられました。

”その服、作ったんじゃないですか?その本、わたしも持ってます!”って。

よくよく伺ってみると、確かに同じ本のようでした。

その方も、本をパラパラ眺めていたらあんまり素敵で作りたくなって買ったそうです。

でも、実際は眺めているだけで、まだなにも~と笑っていらっしゃいました。

おもしろいですね、こんなところで繋がるなんて。

なかなかすてきな出会いでした。

 

カシュクールコート、節約でガーゼにしましたが、着心地がとてもいいしふんわり暖かいので、正解だったかもしれません。

洗濯機でガラガラ洗えますし、たぶん洗うほど柔らかくふんわりしてくるはず。

これから大切に着ようと思います。

 

あ、ワイドパンツもいいですよ。

たっぷりとして好みの感じです。これは本当に簡単なので型紙さえとってしまえば、半日で完成です。

実は冬に違う布でも一度作ったのですが、何度か着ているうちに若干縮んでしまって、そのまましまい込んであります。

たっぷりで履きたいので、今回は丈を少し長めに作りました。

いい感じのワイドパンツです。

 

さて、これからまた紙仕事をぼちぼち再開したいと思います。

ひと月も前にご紹介したきり、保留になったままのドアのモチーフのカード・・・出品用にセットを作ってみようかな。

母の日、父の日向けのカードも出品したいと思っていましたが、もう遅いかも・・・

 

ペーパークラフト関係の記事をご期待されていた方には残念な内容になってしまいましたが、よかったらまたお付き合いくださいね。

どうぞよろしくお願いします。