紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

タグと、封筒

こんばんは。

どうしてもこんな時間になってしまいます。

昨日、がんばりましょうね、なんて言って寝たのに、今朝はまんまと寝坊。

6時に長男の朝ごはんを食べさせないといけないのに、ぼんやり起きたらすでに

6時過ぎ。朝、暗すぎですよね、最近。と、言い訳。

長男は一人で起きてさくさくと自分の準備を始めていました。

そういう時はたたき起こしてくれていいのに、意外とそっとしておいてくれたりします。

ごめんなさいね、母は今日も夜更かししています。

でも今日は金曜ですから。

早く寝るのがなんだかもったいないです。

 

今日は、カードキットに付ける、タグを試作していました。

クリスマスなので、シルバーとかゴールドなんかの少し華やかな文字でいきたいところです。

でも、せっかくドアやリースなどの雰囲気のあるすてきなモチーフを使うので、タグはさりげないものがいいと思います。

 

まずは真っ白の紙に小さめの文字で、スタンプ。シルバーの粉を乗せてみましょう。

f:id:lattte:20191109013301j:plain

この粉を熱すると、溶けてきれいなシルバーに。

f:id:lattte:20191109013408j:plain

ツヤツヤになりました。

でも、なんだか文字がすっきりと押せてないですね。

もう1回。

f:id:lattte:20191109013626j:plain

右側の方はきれいに線が出ました。

スタンプも、意外とうまく押せなかったりして、コツがいりますね。

ちゃんと押せているのか心配でぐいぐい、っと強く抑えすぎると文字が太くなってしまいます(左の方)。

細い文字のスタンプは、慎重になり過ぎず、軽くポンと押すくらいできれいな線が出るように思います。

 

きれいに押せた方を採用。

昨日の真っ白カードに添えると

f:id:lattte:20191109014116j:plain

いいですね、うるさすぎず、でもシルバーが大人っぽくワンポイントになっています。

白&シルバーのタグ、本採用。

 

ここにお気に入りの真っ赤な鳥をちょこんととまらせてみたり。

f:id:lattte:20191109014443j:plain

かわいいです。

 

でも、この真っ白タグ、色が多いカードに乗せると

f:id:lattte:20191109014404j:plain

なんとなく、浮いてる?

お好みでしょうが、ちょっと違う感があります。

 

ここは、赤とか、どうでしょう。

f:id:lattte:20191109014648j:plain

赤にはゴールドの文字が合いますね。

これもとってもクリスマスらしいタグです。

 

こっちの方がしっくりくると思いませんか?

f:id:lattte:20191109014805j:plain

よし、赤&ゴールドも採用。

タグは、この2色をセットにしようと思います。

 

あとは、封筒です。

どうしようかな、と考えながら、思い出しました。

わたし、こういう時のために封筒用の薄いクリスマス柄の紙をたくさん用意しておいたんだった。

それを使いましょう。

f:id:lattte:20191109015039j:plain

かわいいでしょう。

こんな感じの紙で封筒を作って、ランダムにセットさせていただきます。

 

これで、だいたいのセット内容が決まりました。

まずは1セット、作ってみないといけないですね。

それはまた明日にします。

 

おやすみなさい。