紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

貝殻のリース

こんにちは。

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。

そして、気づけば5月ももう10日です。

連休は夏のような暑さでしたが、今週はまた季節が逆戻りしたような肌寒さです。

この週末から、また一気に夏の陽気になるのだとか?

新年度の疲れも出てくる時期ですし、体調を崩さないように気を付けなくちゃですね。

 

我が家の息子たちも、それぞれ学校に部活に、忙しくしています。

家に帰ると、疲れた~と、ご飯なに?です。

 

わたしも、ささやかながら仕事に出かけるようになって、1日が、1週間がますます早く過ぎるようになりました。

まだ時間のやりくりがうまくいかず、なかなか思ったように物事がはかどらずにいます。

ほんと、世の働くお母さんを尊敬します。

 

お母さん、と言えば、今度の日曜は母の日ですね。

わたしは実母は亡くなっていますので、毎年義母にカードを作ります。

今年は、ちょうど出品したばかりのドアとリースのカードを作りました。

その写真をアップしようと思って、写真を撮り忘れたことに気づきました。

はは、残念。

 

義母はとても可愛らしい人なので、手作りのカードや雑貨などを喜んでくれます。

愛犬家でもあるので、今回は子犬とワゴンで飾りました。

そして、今年は小ぶりなリースを作って一緒に送りました。

こっちは写真を撮りましたよ。

ちょっとかわいらしくできたので、紹介させてくださいね。

f:id:lattte:20180510111004j:plain

これから夏まで長く楽しめるように、貝殻やヒトデを飾ってさわやかな感じにしてみました。

リース台や貝殻は、100円ショップでも十分手に入ります。

造花も今は100円ショップでも種類が増えましたね。

少しきれいな造花を買っておけば、あとは手近なものとの組み合わせで十分に素敵なリースができます。

大きめのお花はワイヤーで固定し、貝殻や小さめのお花はグルーガンで止めてあります。

グルーガンはとても便利ですが、少し注意が必要です。

時間がたつと劣化しますので、重さのあるものは慎重にしっかり止めておかないと、ポロンと落ちたりします。

これは経験からです。

以前、同じように貝殻や木の実などをたくさん付けたリースを作りましたが、自宅用ということもあっていい加減な止め方をした結果、何度も貝殻の転落事故が起きています。

ちなみに事故が多発しているのはコレ。

f:id:lattte:20180510112133j:plain

いろいろ落ちます。

贈り物にするなら、もっと慎重に作らないといけませんね。

今回の義母へのプレゼントは丁寧に作ったので、たぶん大丈夫。

 

最近、紙を広げて作業をする時間がなかなかまとまって取れずにいましたが、そうこうしているうちに売り切れのものも出てきましたので、また少しずつ紙仕事の時間を増やしていきたいと思っています。

 

さて軽くお昼を取って、今日は出勤です。

始めたばかりなのに、すでに5月病です。

ダメですね、腰が重くて。