紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

クリスマスカードキット、追加でお作りしています。

こんにちは。

朝方まで雨が降っていましたが、日中は気持ちよく晴れました。

家の中も、ポカポカといい気持ち。

f:id:lattte:20191119165122j:plain

この前寒くて毛布を出してきたら、すっかり取られました。

なんとも気持ちよさそうに。

 

今日は仕事が休みだったので、一日紙仕事をしていました。

追加でクリスマスカードキットをお作りしています。

今回は早いです。

カードベースとダイカットはだいたい仕上がりました。

f:id:lattte:20191119164830j:plain

あとはタグとシール、封筒くらいで完成です。

もう少しです。

 

こちらのセット、せっかくご好評いただいておりますで、もう少しアレンジのアイディアをご紹介させていただきますね。

 

こちらのドアのダイカット、窓が開いていますよね。

f:id:lattte:20191119170048j:plain

窓に沿って鉛筆で印をつけます。

f:id:lattte:20191119170314j:plain

こんな感じです。

f:id:lattte:20191119170358j:plain

この印をひとまわり大きめにくり抜きます。

f:id:lattte:20191119170556j:plain

この上にドアのダイカットを乗せると

f:id:lattte:20191119170701j:plain

ハイ、窓が開きました。

リースを飾ってみます。

f:id:lattte:20191119170815j:plain

カードを開いて内側から見ると、

f:id:lattte:20191119170923j:plain

リースやリボンがチラ見えします。

 

ここにもう一工夫。

窓からオーナメントが見えていますが・・・

f:id:lattte:20191119171059j:plain

開いたらこんな感じ。

f:id:lattte:20191119171303j:plain

窓をくり抜いて、内側に飾るというのも一つのアイディアです。

 

窓の内側も少し飾ってみましょうか。

f:id:lattte:20191119171419j:plain

かわいいかも。

f:id:lattte:20191119171546j:plain

表から見てもすてきですよ。

f:id:lattte:20191119171632j:plain

内側にちょこんととまっている小鳥のシルエットがいいですね。

 

いつも、受け取った方がわくわくしながら開いてくれるといいなぁ、などと考えながら仕掛けを工夫します。

 

内側にデコレーションするときは、表はシンプルでいいかな。

たとえばこんな感じで完成。

f:id:lattte:20191119171816j:plain

 

 

または、いっそ思い切ってドアを開くことができるようにしてみましょうか。

ドアを開いた内側のラインに印を付けて

f:id:lattte:20191119172619j:plain

線のほんの1㎜程度外側を切り抜きます。

f:id:lattte:20191119172741j:plain

表紙の半分くらいがなくなって、少しもったいない気もしますが。

 

ドアをフレーム部分だけ貼り付けます。

f:id:lattte:20191119172907j:plain

 

ドアが開きますよ。

開けたら・・・・・

f:id:lattte:20191119173004j:plain

スノーマンとか、どうでしょう。

いらっしゃい。

 

開いたところはこんな感じになります。

f:id:lattte:20191119173111j:plain

メッセージは、空いているスペースに書く感じになりますね。

 

ドアの内側にもちょっとだけ飾ってみましょうか。

f:id:lattte:20191119173226j:plain

アイディアはいろいろ膨らみます。

ドアの内側は、クリスマスツリーやメッセージのスタンプなんかでもステキ。

 

 

くり抜くところは少しドキドキですが、もしこちらのキットでカードをハンドメイドされる方は、よかったら挑戦してみてくださいね。

 

こちらの欠品中のキット、今日、明日中には追加で販売できるかと思います。