紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

紙の整理をしています。

こんばんは。

夕方から降り出した冷たい雨が、雪に変わりました。

けっこう降っています。

まだ積もってはいませんが、このまま今夜いっぱい降り続けたら、明日の朝はまた真っ白なんてことになるかもしれません。

先週の雪は盛り上がりましたが、こう連日寒さが続くと、正直もういいかな~という感じです。

やっと前回の雪がなくなってきたところですし。

 

今日から2月。

もうすぐ立春です。あぁ春が待ち遠しい。

 

今日は、紙の整理をしていました。

カードでも、ダイカットのセットでも、なにか出品用にまとまった量のペーパーパーツを用意しようと思うと、どうしても毎回中途半端な紙がたくさん残ってしまいます。

それを続けていると、半端な紙が山ほどたまってしまうわけです。

f:id:lattte:20180201225342j:plain

この写真は、まだそのうちの一部です。

 

わたしは、なかなか紙が捨てられません。

これくらい使ってあっても、

f:id:lattte:20180201225549j:plain

真ん中へんが、まだもうちょっと使えそうですよね。

なんて具合で、捨てるに捨てられず、こういう穴だらけの紙がたまっていく一方です。

 

いいかげんいっぱいになってしまったので、今日は半端な紙を使ってアルバムのコメント記入用のダイカットをたくさん抜いていくことにしました。

ときどきこうして紙の整理をするようにしています。

 

まず、適当にいろいろなサイズ、形のダイカットを用意します。

f:id:lattte:20180201230026j:plain

今日はこんな感じで用意しました。

そして、半端な紙を並べて、どんどん抜いていくだけです。

f:id:lattte:20180201230225j:plain

隙間にパズルのようにダイを乗せて、ひたすら抜く、の繰り返し。

f:id:lattte:20180201230307j:plain

これくらいになれば、この紙とはようやくお別れできます。

本当は、まだちょっと小さいものなら抜けるけど・・・と名残惜しい気もしますが。

 

こんなことを繰り返して、ダイカットがこれくらいできました。

f:id:lattte:20180201230530j:plain

こうしてストックしておくと、ちょっとアルバムに貼りたいとか、ちょっと何かに添えたいとかいうときに便利です。

大量の半端紙も、少しは減った・・・?

f:id:lattte:20180201234857j:plain

・・・そうでもないかも。果てしないです。

 

今回できた大量のダイカットですが、色も形もこだわらないという方であれば、スクラップブッキングでも惜しみなく使えると思うので、ミックスパックでminneに出品しようかな、と思っています。

100ピースパックで、これくらいの感じになります。

f:id:lattte:20180201235322j:plain

黒とか、だいぶ濃い色のカードも含まれていますが、そういう暗い色のカードは、白とかシルバーのペンでコメントを記入するといいです。

わたしは、黒いカードに白いペンの組み合わせで使うことが多いです。

f:id:lattte:20180202001034j:plain

重ねて使えるデザインも多く含まれているので、いろいろアレンジができるかと思います。

f:id:lattte:20180202001201j:plain

サイズ感は、こんな感じですね。

f:id:lattte:20180202001346j:plain

 

それから、封筒を作ると大量に出る、薄い紙の端っこもたまる一方で、何か使えないかと考えています。

せっかくきれいな柄だし、なんだかもったいなくて。

とは言っても細長くて、あまり使いようがないんです。

f:id:lattte:20180202001701j:plain

半分にカットして、メモ帳か・・・?とか、

f:id:lattte:20180202001746j:plain

ポチ袋・・・?とか。

f:id:lattte:20180202002030j:plain

模索していました。

どっちも微妙です。

なにかいい使い道があればいいのですが。

 

外を眺めてみたら、いよいよ降り方が強くなってきていました。

明日の朝は少し積もっているかもしれないですね。

夫がため息ついてます。

 

さてまた明日ですね。

次はもう少しおもしろいものをご紹介できるといいなと思います。

おやすみなさい。