紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

クリスマスのラッピング向けのセット 構想中です

こんにちは。

昨日アップしたクリスマスカードですが、興味をもたれた方がちらほらといらっしゃるみたいで、うれしいです。

これは、やはりラッピング効果ではないかと・・・

パッと見は大事ですよね。

 

昨日、あれこれラッピングのサンプルを作りながら、あらためて、クリスマスのラッピング向けのダイカットのセットを作ってみようかな、と考えています。

クリスマスプレゼントはちょっと特別ですから、そういうセットがあるといいなと思われる方もいらっしゃるはず。

さくっと惜しみなく使えるものを中心に、ちょっと特別なプレゼント用の凝ったパーツも少し加えて作ってみようと思います。

多めに作って、自分用にもキープしておこう。

 

今日、サンプルを作っていたのは、こちらの2種類・・・

立体的なポインセチアの花と、

f:id:lattte:20171110132715j:plain

ベルです。

f:id:lattte:20171110132832j:plain

このベル、ちょっと見、紙とは思えません!

ツヤツヤのゴールド仕上げです。

 

立体のポインセチアですが、もともとはこちらのダイカットです。

f:id:lattte:20171110133119j:plain

大中小の花びらを、互い違いに重ねていきます。

f:id:lattte:20171110133233j:plain

残ったのがおしべと葉っぱですが、同じ赤では今ひとつパッとしないので、エンボッシングパウダーを使って加工していきます。

以前にもご紹介しましたが、エンボッシングパウダーとは、高熱を当てると溶ける粉のことです。

スタンプで押したメッセージやイラストを立体的に仕上げたい時や、紙の表面をツヤツヤに加工したい時などに使います。

 

まず、粉を乗せたい部分に、専用の糊を付けます。

こちらが専用のインクパッドです。

無色の糊状のベタベタしたパッドになっています。

スタンプを押す場合は、このパッドを普通のインクパッドと同じように使うわけですが、今回はダイカットのパーツの表面全体に乗せたいので・・・

f:id:lattte:20171110133523j:plain

パッドに先ほどのおしべをべったり付けます。

f:id:lattte:20171110145655j:plain

そして、乾かないうちにパウダーを乗せます。今回の色はゴールドです。

f:id:lattte:20171110145847j:plain

この粉をヒートツールで熱していくと、溶けて金属のようになります。

f:id:lattte:20171110150200j:plain

ピカピカ!

 

同じように、葉っぱも粉を乗せて・・・

f:id:lattte:20171110150304j:plain

溶かす!

f:id:lattte:20171110150352j:plain

ピカピカになりました。

 

あとは、おしべと葉っぱを先ほど作った花に付けて、完成です。

f:id:lattte:20171110150649j:plain

花びらを少し立てて起こすと、立体的に仕上がります。

色違いで白も作ってみました。エンボッシングパウダーはシルバーです。

f:id:lattte:20171110150806j:plain

このポインセチア、ラッピングに使うととても華やかです。

 

何度も登場済み、おなじみのオーナメントもグレードアップ。

f:id:lattte:20171110151108j:plain

ペーパーバッグにぶら下げて・・・豪華です。

f:id:lattte:20171110152543j:plain

昨日のオーナメントだけのバージョンもシンプルで好みですが、これはこれでいいですね。

 

Merry Christmasのロゴと合わせても、ジャストサイズ。

f:id:lattte:20171110151334j:plain

ギフトボックスにステッカーのように飾ったら、絶対かわいいです。

気に入りました。

 

もう一つ、ベルも同じようにヒートエンボスで加工します。

もともとは、普通の白いペーパーで抜いたダイカットですが・・・

f:id:lattte:20171110151711j:plain

ゴールドのエンボッシングパウダーを乗せて熱すると、こんなにピカピカに。

f:id:lattte:20171110151820j:plain

リンリン、と鳴りそうです。

こちらもクリスマスのラッピングにぴったり。

こんな感じとか、

f:id:lattte:20171110152030j:plain

こんな感じとか。

f:id:lattte:20171110152304j:plain

工夫次第で、まだまだアレンジできそうです。

 

オーナメントやグリーンに加えて、今日作ったパーツを入れて、クリスマス用のラッピング向けのセットを作ろうかな、と考えています。

これまでに出品していたセットのパーツと重なるものも多いですが、ラッピングに惜しみなく使えるように、デザインの種類は少なめで、枚数を多めにしようと思っています。

 

準備ができたら、あらためてご紹介しますね。

 

今週もあっという間に金曜日です。

天気は少し崩れそうですが、どうぞよい週末をお過ごしください!