紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

100円ショップの材料でお正月飾り

こんにちは。

今日も北風が冷たい1日でした。

冬ですから、寒さはまあいいとします。

問題なのは、落ち葉です。

f:id:lattte:20171217163215j:plain

ここのところ、散歩に出るたびにこれです。

ごあいさつに来てくれたコも、相当引いてます。

 

昨日、100円ショップに行ったら、お正月の小物がたくさん売っていました。

一昔前までは、100円ショップに売っているものはそれなりと言いますか、まあ100円だからね、という感じでしたが、最近は本当になんでも揃いますね。

それも、質も種類も申し分ないようなものが並んでいますから、感心してしまいます。

クラフト売り場を見ていると、たった100円でかわいいペーパーアイテムが売られていますし、ほんと商売あがったりです。はは。

100円でかわいらしいものが簡単に手に入る時代ですが、それでも手作りのよさが伝わるようなものをご紹介していけたらいいな、と思いながら帰ってきました。

なんて言いながら、いろいろ買ってきましたよ。

自分で簡単に作れないものは、買うに限ります。

100円ショップは気軽に買えて、ハンドメイドの強い味方ですね。

今日は、こんなものを買ってきました。

f:id:lattte:20171217164548j:plain

これらを組み合わせて、お正月飾りを作りました。

まず、こんなふうに束ねられて売っているものは・・・

f:id:lattte:20171217164823j:plain

ばらします。

f:id:lattte:20171217164903j:plain

こんなにたくさんの素材が手に入りました。

こんなふうにワイヤーで加工されているものは、自由に曲げられるので、アレンジするのにとても便利です。

不要なワイヤー部分はニッパーで簡単に切ることができます。

しめ縄のリースを土台にして、これらの素材を適当にのせていきます。

縄の間にワイヤーを絡めていくと、ボンドやグルーガンを使わなくても簡単に固定できますよ。

水引やお花なども加えて・・・

f:id:lattte:20171217165345j:plain

こんな感じにサクサクっとできました。

家にあった赤い紐が和風だったので、なんとなく巻いてみました。

 

と、ここまでは昨日作ったのですが、今日眺めていたら、なんとなく華やかさに欠けているように思えたので、さっきグリッター糊(糊にグリッターが混ぜ込んであるものです)を松の葉っぱにちょっとのせて、キラキラを加えてみました。

f:id:lattte:20171217165752j:plain

少しキラッとしましたよ。

f:id:lattte:20171217165829j:plain

お正月になったら飾ろうと思います。

 

だんだんなんでもありのブログになってきましたが、きっとハンドメイドのお好きな方がご覧になられていると思うので、なにかしら参考にしていただけそうなことがあれば、ご紹介していきたいと思います。