紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

肉球エンボスカード、準備中です

こんばんは

今日は暑いくらいでした

ついこの間まで朝はマイナスで氷が張っていたのに、まるで初夏のような暖かさ

どうなっちゃっているのでしょうね

でも、わたしは暑いくらいが好きなので、なんならこのまま夏でもいいのですが!

 

さて、最近にわかにショップの方に力を入れております

何年も放置していたので、すっかりアップの仕方なども忘れてしまって...minneのサイトもいろいろ変わっていましたので、また一からのスタートと思っています

 

でも、チェックをしてくださる方がいらっしゃるので、本当にありがたいです

それを励みに頑張れます

 

さて、この前肉球のエンボスカードを犬のダイカットのサンプルで使った時から、次はこれでいきたいな、と思っていました

コレです

かわいいですよね

 

わたしの手持ちのエンボスは肉球が2種類あるので、2種類の肉球カードのセットを考えています

今日はそのカードの準備を...

今回カラーはクラフト紙で考えています

いつも、A4サイズくらいの用紙を使っていまして

半分にカット

こちらの道具を使って、折り線をつけます

この手間をかけると、きれいに折れます

カードベースの完成です

エンボスしていきます

今回使うのは、この2種類

まずは大きい肉球の方から

カードの表になる面に挟んで

ハイ登場です

愛用のダイカットマシン

スペルバインダーさんのプラチナムというタイプです

イカットマシンはこれまでいくつか試しましたが、わたしはこのブランドのマシンが1番使いやすいと思っています

ちなみにこちらは2代目、前の古い型のマシンも何年も頑張ってくれたので、信頼しています

カットもきれいで、しっかりプレスしてくれます

 

ベースのプレートの上に、先ほどのエンボスサンドイッチをしたカードをセット

上からゴムのマットとプレートで押さえて

いざ、プレス!

ぐるぐると手動でハンドルを回します

このアナログ感がいいです

写真にハンドルが写っていませんでしたね

右手に付いています

ぐるぐる回すと、プレスされて向こう側から出てきます

こういうのって、本当は絶対動画がいいですよね

動画でお見せしたい

できるのかなぁ

今度挑戦してみますね

どうしよう、ユーチューバー?

 

さてエンボス、できているでしょうか?

ちら

紙というのが嘘みたいですよね

かわいいです

近くで、手に取って見ていただきたい

この調子で一枚ずつエンボスしていきます

たくさんできた!

同じ要領で、小さい肉球カードもいきます

が...サイズ感が...

これ、おかしくないですか?

カードのサイズは、一般的なサイズです

このエンボスフォルダー、どうしてちょっとだけちっちゃいんだろう?

一度で全体が挟めないんです

仕方がないのでまずは半分

ぐるぐると...

半分できました

そしてもう半分も

二度手間ですね

どうしてあと少し大きくしてくれなかったのか

でもかわいいからよしとします

こちらもたくさんできました

エンボスカード、開いたときの内側もいい感じです

よし、いいですね

今回、2種類のエンボスカードを各1で、2枚1セットでの販売を考えています

全部で10セット分のカードベースが準備できました

いつもは5セットずつ販売しているのですが、今回用意したのは10セット...

と、いうのも、セットに入れるダイカットを犬バージョン、猫バージョンの2種類作ろうかと思っておりまして

肉球族は犬派、猫派、いらっしゃいますものね

ちなみにわたしは犬派です

でも猫も好き

なんとも優雅で癒されますよね

猫さんのダイカット

そしてワンコ

このダイカットにもうちょっと加えて、かわいいカードが作れるようなセットをご用意させていただきたいな、と思っています

 

本日は遅くなりましたので、ここまでで

おやすみなさい