紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

重ねるタイプのお花のアレンジをご紹介します。

こんばんは。

珍しく、家のことでちょっとバタバタとした週末を過ごしていました。

そして、もう日曜も終わりますね。

1日が、1週間が、1か月すらあっという間に過ぎていきます。

それってやっぱり歳・・・なんでしょうね。

でも、今日はこれがやりたいな、あれもこれもやってみたいな、もっと時間があればいいのに~と思いながら過ごせることは、とてもありがたいことかもしれません。

 

昨日、今日とやりたかったことは、お花のダイカットの出品の準備です。

いろいろ考えてみましたが、結果、クルクル巻くタイプは少し難しいような気もするので、まずは完成品をメインにしてお出しした方がいいのかな、と。

それで、この2日間、クルクル巻いてました。

前にすっかりはまっていた頃の勘を取り戻しましたね。

もくもくと巻いて、かわいいバラがたくさんできました。

f:id:lattte:20180121232415j:plain

こんな感じのバラを大小セットで、そして巻く前のダイカットも何枚か一緒にしてセットを作ろうかと思っています。

せっかくなので、巻くのも挑戦していただけたらいいかなと思います。

それから、重ねるタイプのお花のダイカット。

f:id:lattte:20180121232842j:plain

こちらは、形は作らずにダイカットのままでセットにしようと思います。

ただシンプルに重ねるだけでも十分かわいらしくできますし、花びらを起こしてみたり、色の組み合わせや枚数を変えたり、いろいろ自由にアレンジしていただけると思います。

こちらのタイプのお花ですが、アレンジの仕方をちょっとご紹介しておきますね。

f:id:lattte:20180121233339j:plain

右上の薄ピンクのものが、同じ色1色をシンプルに重ねて止めただけのもの。

左斜め下のものが、何種類か色を組み合わせて重ねて、花びらを気持ち立てて立体的に整えたもの。

そして左上のものがバラ風に整えたものです。

こちらも、もともとは右側の薄ピンクのものと同じです。

ここから、まずは一番内側の花を内向きに曲げて巻きぐせを付けます。

f:id:lattte:20180121234146j:plain

ピンセットを使うと曲げやすいです。

1枚目のお花は内向きに丸めて、ボンドで固定します。

f:id:lattte:20180121234432j:plain

こんな感じです。

上の部分をきつめに閉じると、つぼみ型になります。

2枚目の花も、同様に丸めます。

内向きにくせをつけて・・・

f:id:lattte:20180121234623j:plain

丸めて、固定。

f:id:lattte:20180121234708j:plain

3枚目は、今度は外向きにくせをつけていきます。

f:id:lattte:20180121234803j:plain

そして、内側にたっぷりめにボンドを入れて・・・

f:id:lattte:20180121234845j:plain

花びらの下半分くらいを糊付けします。

上の方はちょっと開いたままにしたいです。

糊が乾くまで手で押さえていてもいいですが、今回はゴムをかけてみました。

f:id:lattte:20180121235036j:plain

その間に、4枚目、5枚目の花びらに外向きに巻きぐせを付けます。

外側の花びらを起こすように整えて、完成です。

f:id:lattte:20180121235151j:plain

裏側はこんな感じです。

f:id:lattte:20180121235342j:plain

枚数を調節して、サイズやボリュームを自由に変えられます。

こちらの薄ピンクの花をカードに飾ってみると、こんな感じです。

f:id:lattte:20180121235636j:plain

ちなみに、重ねてちょっと花びらを起こしただけのものだと、こんな感じです。

f:id:lattte:20180121235833j:plain

これはこれでかわいいと思います。

 

それから、もしアルバムのデコレーションにお使いになるとしたら、ただ重ねただけの平らなものがいいでしょうね。

f:id:lattte:20180122000152j:plain

女の子の写真が華やかになりますよ。

もし、フレームに入れて飾るなら、立体のバラもいいです。

f:id:lattte:20180122000501j:plain

 

こんな感じでいろんなタイプのお花が楽しめて、カードベースも何組かセットにして、葉っぱと蝶々あたりを組み合わせて、セットをお作りしようと思っています。

 

最初はただお花のダイカットだけのつもりでいたのですが、最終的には少し大げさにしてしまったかな、という感じです。

カットはだいたい終わっているので、近いうちに出品させていただきたいと思います。

 

あら、日が回ってしまいました。

明日は、もう今日ですね、関東でも雪が降るみたいですね。

積もるでしょうか・・・?

うちのコ、まだ雪を見たことがないので、もし積もったら外に出してみようと思います。

f:id:lattte:20180122001539j:plain

今日も洗濯物をたたもうとしたら、ダッシュでやって来て飛び乗りました。

しかも、おもちゃ持参。日々進化していきます。

 

今週は寒そうですが、また1週間がんばりましょうね。