紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ティアードギャザースカート

もー・・・この連日の雨はなんなんでしょうかね・・・

おまけに大きな台風がやって来ているようです。

あちこちで被害が出ないといいけれど。

 

こう雨続きだと、この人も・・・

f:id:lattte:20171021230522j:plain

すっかり退屈の模様。

早くすっきり晴れてほしいです。

 

なんだか寒いので、あったかいスカートを作ることにしました。

最初はお店で見ていたのですが、なかなか好きな色で好きなデザインで、というと見つからないもので。

そして欲しいなと思うものは、たいていいいお値段です。

ちょうどネットで買った生地が届いたので、ツイードでギャザースカートを作ってみました。

型紙は、今回もこちらの本から。

f:id:lattte:20171021232132j:plain

もうすっかりお気に入りの本になっています。

ティアードギャザースカートというデザインです。この本は、モデルさんがとにかくおしゃれ。

f:id:lattte:20171021232532j:plain

トップスは前にわたしが作ったキモノスリーブというブラウスです。

同じ生地で作ると、ツーピースで着られますね。

こちらのスカートは1段だけ高めの位置に切り替えが入っていて、あまり子どもっぽくなりすぎず、きれいにボリュームが出ているように見えました。

・・・が、実際に縫ってみたら、ちょっとボリュームが出すぎたかもです。

おそらく敗因は、デザインではなく生地だと思われます。

ツイードではちょっと厚くて、ごわついてボリュームが出すぎました。

f:id:lattte:20171021233404j:plain

着た感じが伝わらないのが残念ですが・・・

悪くはないです。ブーツと合わせてもかわいく着られそう。

ただ、だーいぶボリュームがあります。

それに、ちょっとスカスカして寒いです。タイツ必須。

やっぱり、リネンでソーイングというコンセプトの本なので、柔らかくて薄手のしなやかな生地で作るのがいいのかな、と思いました。

さらっとした生地で縫えば、きっと夏に涼しく気持ちのいいスカートになったのだろうと。

でも、せっかく縫ったのでこの冬は着ますよ。

前に縫ったブラウスとの相性もいいです。

f:id:lattte:20171021234055j:plain

写真が悪いですね・・・

このスカート、洗濯を何回かすれば、もうちょっと柔らかくなるかなぁ。

来春、暖かくなったら薄手の生地でもう1回縫ってみたいです。

 

今回久しぶりに布を買いましたが、ディスカウント生地が本当にお安く手に入るナカムラさんをよく利用させていただいています。

【楽天市場】激安!レースなど手芸材料が超お買得です!:手芸ナカムラ[トップページ]

今回スカートを縫ったツイード地、ワイド幅(150㎝)の1.5mカットで780円!

このお値段でしっかり厚手のロングスカートが縫えちゃうんですから、お得でした。

値段は忘れてしまいましたが(数百円だったと思います)、この前ブラウスを縫った生地2種類も、こちらで以前に買っていたものです。

ちなみにわたしが今回縫ったツイードはこちら。

【楽天市場】ウール混ツイード生地薄モス:手芸ナカムラ

これ、よかったです。

ただ、けっこうな厚さがあるので、部分的に何重にも重なってしまう部分は、ちょっと縫いにくかったです。

もしかしたら洋裁の好きな方も見ていらっしゃるかもしれないので、ご参考までに。

・・・ただ、安いからと気軽に買ってしまうけれど、写真と現物の色味や素材感が全然イメージと違っていることも。

そこはリスクですね・・・

 

こちらのお店では、ペーパークラフトで使える便利アイテムもだいぶお安く手に入るんですよ。

例えば、幅の細ーい両面テープ。

【楽天市場】手芸用・両面強力接着テープ(3mm幅):手芸ナカムラ

3㎜幅の両面テープは、なかなか手に入りません。

これが、細かいペーパーパーツを貼ったり写真を固定したりするときにとっても便利。

細い場所に簡単に貼れて、重宝しています。

わたしは、布を買うときについでに買って、いつもストックしています。

 

あ、そういえば、チャコペーパー。

前回は、せっかく印を付けた出来上がり線やマークがアイロンですっかり消えてしまうという失敗がありました。

今回はダイソーで買ってきた、なんてこともないチャコペーパーでしたが、アイロンで消えることもなく、しっかり仕事をしてくれました。

100均で十分ということが分かりました。

 

何種類か冬物の生地が届いているので、前から作りたかったワイドパンツを縫うつもりです。