紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ポストカード

先週は、少し張り切りすぎました。毎日新しいものを出品しようとすると、もろもろ日々の暮らしに支障が出るので、少しペースを落としてゆっくりいこうと思います。

何日か休んで、週末にポストカードを作りました。もともとは友人に出そうと作り始めたのですが、なかなかにかわいらしいので、せっかくだから多めに作って出品してみようと思い立ちました。

f:id:lattte:20171003115303j:plain

ネズミくんがいい感じに癒してくれます。

今回の彩色には、水彩絵の具を使いました。ただ、少し変わった水彩絵の具。というか、水彩ペーパーです。

Nicholson's PEERLESS Transparent Watercolors というちょっとおもしろいもの。

f:id:lattte:20171003120014j:plain

これは、絵の具が紙に溶かして塗ってある?しみこませてある?もので、水をつけてこすると、色が溶け出します。もともとは、ただの紙の状態で売っているのですが、それでは使いづらいので、自分で切って(もともとは、この2倍の大きさ)、ファイルにしました。使うときは・・・

f:id:lattte:20171003120200j:plain

普通の絵筆、または写真にあるような、ウォーターブラシ(水が中に入れられて、好きな時に絞り出せる便利な筆)を使って紙を軽くこすり、絵の具を溶かして色を塗ります。

これが、とても楽しいのです。

今回は、出品用に、3種類のカードをセットにして、3組作ってみました。

気軽な秋の便りにはぴったりだと思います。

minneのページ

ポストカード 秋 3枚組 | ハンドメイドマーケット minne