紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ご無沙汰しております。旅行のダイカットセット、再再販いたしました。

こんばんは。

すーーーーっかりご無沙汰しておりました。

前回の更新は母の日でしたよね。

気づいてみれば、明日はもう、いえ日が変わったので今日ですね、父の日です。

ひと月経ってしまいました。

今年の父の日は、カードをゆっくり作って送ることもしそびれ、ネットでお取り寄せグルメをオーダーしてしまいました。

本当は父の日向けのカードのアイディアもあたためていたのですが、形にできずにこうして日々あっという間に過ぎてしまいます。

 

前回の更新後、毎日のように通るアーケードの、あるお店の軒下に燕の巣を見つけました。

あぁ今年もそんな季節だな、ブログに書きたいな、などと思っておりましたら、何日か後には大きく口を開けて母鳥の運んでくれる餌を一生懸命食べようとするヒナの姿が見え始めました。

なんとも微笑ましく、通るたびにヒナの姿をチェックしては成長を見守っておりましたが、ある日、巣のあるお店のスタッフらしき人が脚立をかけて、なにやら巣に手を伸ばしているのです。

まさか巣を取ろうとしているのかと覗いてみましたら、その手には小さなヒナを乗せて、巣にそっと戻そうとしているようでした。

小さな巣の中にヒナが5羽ほどひしめき合っており、きっと一羽押し出されてしまったのでしょうね。それを優しい店員さんがなんとか戻してあげようと頑張っているところでした。

その周りを親鳥らしき二羽が必至で鳴きながら飛びまわっておりました。

心温まる様子を目にして、そのときもまたブログにのせたいな、と思いながら通り過ぎました。

でもこのヒナ転落事件には続きがありまして、次の日再びその巣をチェックしましたら、なんと今度はその巣を大きく囲むように箱が取り付けてありました。

そして、そのゆとりある豪邸の中で、ゆったりとくつろぐヒナたちの姿がありました。

想像するに、小さな巣から何度もヒナが転落し、その度に店員さんが救出を試みていたのでははいでしょうか。そのうちに、転落を防ぐための策として箱を取り付けてあげたのでしょうね。

ヒナどころか親鳥までゆったりとくつろぐことのできそうな大きなおうちに、ひしめき合うこともなく家族だんらんをするファミリーの姿がありました。

その後、ヒナたちはすくすくと成長し、豪邸でさえも窮屈に見えるようになりました。

そんな様子を見ながら、今度はふと思ったのです。

もしかして、家が大きすぎていつまでも巣立たないのでは?とか。

本来、小さな巣から体の小さいヒナが生存競争に負けて押し出されることは想定内のことだったのかな、とか。

親鳥は選ばれたヒナだけに餌を集中させて、しっかり大きい子を育てるべきだったのかな、とか。

そして、小さい巣からはみ出る大きさに成長したら、速やかに巣立ちのときが来るべきだったのではないか、とか。

あまりに大きな豪邸が快適で、巣立つこともせずにゆったりしちゃっているんじゃないの、などとだんだん心配になってきまして、毎日チェックが欠かせませんでした。

でも、結果から言いますと、しっかり巣立ちましたよ。ある日、もぬけの殻になっておりました。取り越し苦労でしたね。

この1か月、すっかり燕ウォッチに夢中になっておりましたが、ヒナたちの巣立ちを無事見届けることができて、ホッとしました。

 

 

さて、わたし自身のこの1か月は、あわただしく過ぎていきました。

ショップの方もほそぼそと続けさせていただいておりますが、このところは個別にいただいたオーダーを中心に対応させていただいておりました。

ギャラリーには欠品のものが増えてきましたので、少しずつ再販をしていきたいと思っています。

夏向けの商品についてもアイディアは浮かんでいるのですが・・・やりたいことはたくさんあるのに、思うように進められずにおります。

 

が、わたしのショップでもわりとご好評いただいております、旅行のダイカットのセットが欠品になっておりましたので、まずはこちらを追加でお作りしました。

f:id:lattte:20180617004831j:plain

今回の再販では、表紙の写真を差し替えています。

一部色味が変わったところがあるからです。

ひとつは、グリーンの地球儀のカラーです。

左がこれまでのもの、右が今回のものです。

f:id:lattte:20180617005009j:plain

これまでのモスグリーンがもうなくなってしまったので、今回はもう少し明るめで渋めのオリーブグリーンを使いました。

雰囲気が少し変わってしまいましたが、落ち着いたお色でクラシックな雰囲気です。

それから、赤いトラックのダイカットのカラーも、前はピンクがかっているものでしたが、今回は落ち着いたレンガ色です。

f:id:lattte:20180617005455j:plain

こちらのカラーも悪くないと思います。

全体的に落ち着いたカラーのセットになったかと思います。

 

こちらのトラックのダイカットは、いくつかのパーツを組み立ててお作りしています。

f:id:lattte:20180617005753j:plain

タイヤの部分にパーツを重ねて、

f:id:lattte:20180617005910j:plain

荷台にガードのパーツを取り付けます。

f:id:lattte:20180617010051j:plain

このダイカットは、わたし個人としてもお気に入りのひとつです。

いろいろな場面で大活躍。

こういった旅行のアルバムでもいいですし、リンゴやカボチャなどを積めば秋の飾りつけでも可愛らしくきまります。

今回のセットの中の木をこんな感じで積めば、

f:id:lattte:20180617010550j:plain

クリスマスカードの飾り付けにもぴったりです。

 

旅行がテーマのペーパー素材セット、再再販いたしましたのでよろしくお願いいたします。

minneのページ

再再販 スクラップブッキング素材セット 旅行 | ハンドメイドマーケット minne

 

今度こそは、なにか新しいものをご紹介できたらと思っています。