紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ドアとリースのカードキット、出品いたしました。

こんにちは。

今日は朝から雨です。

 

昨日のブログ、半分寝ていましたね。はは。

何度もチェックしてからアップしているはずなのに、今読み返してみたら、なんだかおかしなことを・・・眠気だけはよみがえりました。

せっかくカードのセットが完成したので、きちんとアップしてから寝たいな、と思って書き始めたところまでははっきりと記憶しているのですが。

 

ふと、昔、母が夕食後によくウトウトしていたことを思い出しました。

せっかく楽しみにしていたはずのドラマなのに、どうしてこうも毎回眠ってしまうのかと思っていたのに、気づけばわたしも同じことをしています。

子どもの立場ではわからなかったことが、今あの頃の両親と同じ年齢を迎え、同じように子どもを育てる中でしみじみとわかってきたりします。

わたしはおそらく普通に反抗的な娘でしたから、親にろくに感謝もせずに自分のことだけで精一杯の毎日を過ごしていましたが、あの頃いかに両親が、特に母が忙しく仕事をしながら一生懸命家族のために頑張ってくれていたのか、それが実感としてわかるようになりました。

子育ては簡単じゃないです。

ましてや働きながら家事と育児の三本立てでやっていくことは、どんなに大変なことだったのだろうかと今さらながら思いますね。

母はもう10年も前に亡くなりましたが、そんな話を今一緒にしたかったです。

そうしたら、やっと本当の意味で感謝の言葉も言えたのに。

 

私事で恐縮ですが、子どもたちがある程度自立したこともありまして、パートタイムで仕事を始めました。

とは言っても、週に3日程度、昼からの半日だけなので、それこそ家事や育児、育犬との両立は大丈夫だと思います。

そして、もちろん紙仕事も、少しゆっくりペースにはなるかもしれませんが、続けさせていただきます。

こちらはむしろ楽しみのひとつなので、大切にしていきたいと思っています。

 

たかが半日働いてきただけなのに、夜、一息つくとすぐにもうろうと寝落ちしてしまうという自分に、昔の母の姿を思い出しています。

いや、母はフルタイムでしたから、ドラマなんて見られなかったはずです。

 

ごめんなさい、長くなりました。

ずるずると引っ張ってきました、ドアとリースのカードのセット、ようやくようやく出品できました。

f:id:lattte:20180424230306j:plain

春らしい、かわいいカードが作れます。

f:id:lattte:20180425103118j:plain

カードベースは淡いクリーム色、茶、淡いグレーの3色です。

レンガのエンボス加工をしたら、本当にいい雰囲気の壁になりました。

f:id:lattte:20180425103259j:plain

こちらのドアを合わせてくださいね。

コニファー(鉢植え)は、今回はもう組み立ててあります。

f:id:lattte:20180425103425j:plain

子犬のシルエットのダイカットを5デザイン、各2色で10点。

アメリカンなワゴンに乗せてあげるとかわいいです。

f:id:lattte:20180425103536j:plain

タグは、5種類ご用意させていただきました。

thank you, just for you は気軽にお使いくださいね。

happy new home, congratulations は新居のお祝いや新生活を始めた方へ。

そして、母の日用の Happy Mother's Day もお作りしました。

吊り下げタイプの看板にアレンジしましたので、木の枝やフェンス、自転車、リース、ドアノブなど、お好きなところにぶら下げて飾ってみてください。

自転車やフェンスのダイカットもいい雰囲気を出してくれると思います。

f:id:lattte:20180425103952j:plain

封筒は、今回はこちらの6色でご用意させていただきました。

枚数的にすべて同じにはセットできませんでしたので、こちらのカラーの中からランダムで3色セットさせていただきます。

いろいろ合わせてみましたが、どの組み合わせもアリです。

例えばこちらのカード、ブルーの封筒もいいし、

f:id:lattte:20180425104140j:plain

赤も、

f:id:lattte:20180425104304j:plain

クリームも、よく合います。

f:id:lattte:20180425104351j:plain

 

今回のセットでアレンジできるカードのアイディアですが、他にもこんな感じとか

f:id:lattte:20180425104456j:plain

こんな感じとか。

f:id:lattte:20180425104616j:plain

カードベースやドアの色、お花の色の選び方で、少しずつ雰囲気が変わります。

お好みのカラーと小物を組み合わせて、いろいろなアレンジを楽しんでいただければと思います。

 

それから、もう一歩がんばれそうな方は・・・せっかくドアなので、こんなアレンジにも挑戦してみていただけたら。

パッと見、同じです。

f:id:lattte:20180425104929j:plain

でも、

f:id:lattte:20180425105018j:plain

オープン!

ドアですからね。

こちらのダイカット、開くようにデザインされています。

f:id:lattte:20180425105134j:plain

点線になっているので、きれいに開きます。

カードベースを用意して、ドアの場所を決めたら、ドアを開いた状態で、枠の内側に印を付けていきます。

f:id:lattte:20180425105331j:plain

f:id:lattte:20180425105406j:plain

線でつないで、

f:id:lattte:20180425105443j:plain

その線の気持ち外側をカッターでくり抜きます。

f:id:lattte:20180425105536j:plain

そして、ドアの枠を合わせて貼っていきます。

f:id:lattte:20180425105702j:plain

ぴったり合いました。

f:id:lattte:20180425105800j:plain

ドアが開けられるように飾り付けをして、

f:id:lattte:20180425105907j:plain

開けたときに見えるデザインの位置を意識して、カードの内側を飾ります。

f:id:lattte:20180425110056j:plain

Happy Mother's Dayのサインが良く見えるように配置しました。

全部開くと、こんな感じです。

f:id:lattte:20180425110211j:plain

空いたスペースにメッセージを書き込んで贈るといいですね。

こちらのように、内側にもドアの枠を貼ると、仕上がりがきれいです。

今回のセットには枠を余分に入れていませんが・・・ごめんなさい。

ちょっとした仕掛けカードになって、おもしろいです。

 

それから、今回小花をリース用にセットしましたが、リースを3点作るには十分なくらいの枚数をミックスカラーでご用意させていただいています。

そして、パンチで抜いたときに一緒にできた大きめの花も除かずに入れています。

リースに乗せるには、少し大きいかとは思いますが・・・

もしかしたらこんなお花だらけのリースにしてみたり、

f:id:lattte:20180425110726j:plain

普段のスクラップブッキングの飾り付けにお使いいただいたり、

f:id:lattte:20180425110824j:plain

どうぞご自由にアレンジしてみてくださいね。

 

ずいぶん休んでいたので、ようやく新しいものが出品できてよかったです。

ドアとリースのカードキット、気に入っていただけたらうれしいです!

minneのページ

ドアとリースでアレンジ カードキット | ハンドメイドマーケット minne