紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

ドアとリースのカードのセット、サンプル作りをしています。

こんばんは。

重ーい腰を上げて、今日から活動再開いたしました。

やっぱり、まずは再開します、と宣言するべきですね。

ようやく動き出すことができました。

 

自分の意志だけで何かを継続したり、新しいことに挑戦したりするのはけっこう大変なことですよね。

なにかしらの発表の場だったり、誰かに褒めてもらったりというチャンスがあるかないかでは、やる気が全然違います。

minneのショップ、そしてブログを始めたことで、ほそぼそと楽しんできた単なる趣味が、プチビジネスになりました。

なによりも、ただの自己満足だったものに対して、興味をもってくださる方がいらっしゃるということが大きな喜びです。

そんなことをまたあらためて感じています。

 

さて、何から始めようかと思って久しぶりに広げてみましたが、道具が・・・軽くほこりをかぶっていました。はは。1か月放置してしまいましたからね。

道具箱をチェックすると、最後にとりかかっていたドアとフラワーリースのカードの関係のものをひとまとめにしてあったことを思い出しまして、まずはこちらをショップに出してから次のことを考えることにしました。

 

まず、セットを作るにあたりカードベースやドアのモチーフの色やデザインなどについて検討し直してみました。

カードベースは、ドアと合わせるので、レンガのブロックのエンボスでいいかと思います。

カラーは、3色用意してみようかな、と。

f:id:lattte:20180419211643j:plain

クリーム色、茶、そして薄いグレーが壁の雰囲気に合っているようなので、この3色でいってみましょうか。

ドアは、エンボスから切り抜いて使っていましたが、ダイカットの方がいいような気がします。

きれいに型抜きしてありますし、エンボスもきれいです。

以前、クリスマスのときにもドアのダイカットを使いましたが、そのときのエレガントなドアではなく、今回はもう少しカジュアルな雰囲気のドアが合うかな、と思います。

f:id:lattte:20180419212300j:plain

こちらも3色でサンプルづくりをしてみます。

リースに使う小花は、今回、ペーパーパンチを使って量産体制です。

f:id:lattte:20180419212714j:plain

何度も言ってしまいますが、パンチは簡単にたくさんあっという間に抜けます。

イカットは一つのモチーフを1枚抜くために、わざわざハンドルを回してよっこらせ、です。

一方パンチはサクサクいきますね。

f:id:lattte:20180419213014j:plain

これは便利です。

ただ、パンチは1点が高価ですし、収納もとてもかさばります。

それから、繊細で立体感のあるような形は無理です。

ですので、単純なデザインで、大量に数が欲しいようなものに限り、パンチを買います。

あっという間に小花がたくさんできました。

f:id:lattte:20180419213343j:plain

これくらいの種類の色をミックスでセットにすれば、いろいろな色のリースをお好みの組み合わせで作っていただけるかな、と思います。

とりあえず今日用意してみたカードベースとドア、小花を使ってサンプルを作ってみているところです。

例えばこんな感じのカードができます。

f:id:lattte:20180419213606j:plain

薄グレーのカードベースに優しい黄色のドア、ピンク系の小花でリースを作ってみました。明るくて優しい雰囲気です。

 

茶色のレンガには、赤いドアがおしゃれかも。

f:id:lattte:20180419213740j:plain

ブルーグリーン系の小花でナチュラルな感じのリースを組み合わせてみました。

 

クリーム色の壁には、ブルーのドアを置いてみました。

f:id:lattte:20180419213946j:plain

ラベンダー色とブルーの小花でリースを作ってみました。

 

前に用意してあった子犬やワゴン、自転車などの小物をセットにすれば、いろいろなデザインが楽しめそうですね。

こんな感じのセットでいってみようかと思っています。

 

内容を考える時間が一番長いです。

でも、あれこれ並べてみるのは楽しいです。

 

もう少しサンプルを作りながら、セットの内容を決めたいと思います。

愛犬家としては、子犬のダイカットがツボでして、並べたりワゴンに乗せたりしながら癒されています。

犬の好きな方にこんなカードを送ったら、きっと喜ばれますよ。

 

セットの内容が決まったら、出品できるように用意をしようと思います。

母の日用のタグも付けてみたらいいかもしれませんね。