紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

春色のレースのカード、出品予定です。

こんばんは。

今日は時々日が出て幾分暖かそうに見えましたが、外に出てみたらやっぱり寒かったです。

 

この気候でも、うちの次男は半そでTシャツに短パン、それにパーカーを羽織っただけで学校に行きます。

何度も確認しましたが、寒くないらしいです。

長袖も長ズボンも買ってあるんですけど、好きじゃないんだそうで。

新品のまま、サイズアウトになりそうです。

風邪をひくでもないし、本人がいいと言うなら別にいいですけど、そのTシャツと短パンすらも2着を毎日交互に着るくらい、同じのばっかり着るんです。

あるんですよ、ほんとはもっと。

着れば着るほどくたっとして気持ちがいいみたいですが、いったいどんな家の子なのかと思われているんだろうな~と思います。

だから時々、洗濯した服を隠しておきます。

そうすると、仕方ないから違うシャツ(もちろん半袖)を引っ張り出して着ています。

今日もTシャツに短パン。

寝るときもやっぱりTシャツに短パン。

朝起こしにいったら、布団は毛布1枚だけ、しかもお腹までしかかぶっていませんでした。

体は小さいし華奢なんですけど、なんなんでしょうね。

我が子ながら、ちょっと理解に苦しみます。

ごめんなさい、つまらないことを。

 

今日は、新しいカードのアイディアを練っていました。

これからの季節に合っていて、この時期のイベントでお役に立てそうなものがいいですね。

春にかけて、卒業、入学、歓送迎会など、お祝い事やあらたまったイベントが多くなると思います。

少しきれいめで、春らしい雰囲気のカードを作ってみようと思います。

 

今回は、こちらのレース仕立てのダイカットを主役にすることにしました。

f:id:lattte:20180115214027j:plain

抜いてエンボスをすると、こんな感じになります。

f:id:lattte:20180115214250j:plain

繊細で上品なレースです。この2枚はぴったり重なります。

春色のカラーに乗せて優しい感じのカードを作りたいと思います。

f:id:lattte:20180115215303j:plain

内側のレースは少し厚みのある両面テープで貼りました。

気持ち立体的になっています。

こんな感じの3色でいこうかと思っています。

f:id:lattte:20180115220458j:plain

デコレーションはお花で。

3種類の違ったタイプのお花で飾ろうかと思っています。

ひとつは、小花。

f:id:lattte:20180115220622j:plain

こちらは、ダイカットではなくペーパーパンチで抜きました。

こういう小さなモチーフは、パンチが簡単ですね。

パチンパチンでどんどん量産できます。

レースのカードに飾ると、可憐でとってもかわいいです。

f:id:lattte:20180115220825j:plain

ティーセットのモチーフなんかも合いますね。

 

それから、重ねて作るタイプのお花。

f:id:lattte:20180115220936j:plain

好きなサイズ、カラーの花びらを自由に重ねて中心をピンで止めるだけで、かわいらしいお花のモチーフができます。

f:id:lattte:20180115221100j:plain

ピンセットでつまんでいるものが、ピンです。

穴から通したら、足を開いて固定します。簡単。

重ねるサイズや枚数で自由にボリュームが調整できるところも優秀です。

カードにのせてみると、こんな感じでしょうか。

f:id:lattte:20180115221328j:plain

今回のレースのカードベースによく合います。

けっこうな存在感です。

 

そして、クルクル巻くタイプのお花。

f:id:lattte:20180115221512j:plain

このお花、紙で作れます。

左側にある渦巻きが原形(ダイカットで抜きました)です。

 

どうやって作るかというと、外側の端からクルクル巻いていくだけです。

が、ちょっとテクニックがいるかもです。

まず、ピンセットで端っこをつまんで、ちょっとボンドをつけて、できるだけきつく巻き始めます。

f:id:lattte:20180115221844j:plain

ここがお花の中心部分になります。

紙がよれよれになっていますが、巻く前に少し紙をもんで柔らかくした方が巻きやすいのと、ランダムに折って花びらのニュアンスをつけておくためです。

そうしておくと、お花にしたときに仕上がりがよくなります。

ちなみにこの巻いて作るタイプのお花は、両面に色が付いた紙を使います。

どうしても両面が見えてしまうので、片面が白では残念です。

このサンプルは、片面がブルー、もう一方がピンクっぽい柄物です。

さてこのままクルクルと最後までいくと・・・

f:id:lattte:20180115225838j:plain

お花になります。

最後に、うずまきの最後の部分に付いている丸い部分にボンドをたっぷりつけて、裏側を閉じます。

f:id:lattte:20180115222653j:plain

f:id:lattte:20180115222729j:plain

できました。

f:id:lattte:20180115222808j:plain

ピンセットを使ってもう少し花びらにニュアンスを付けると、さらにお花らしくなります。

f:id:lattte:20180115222924j:plain

これ、慣れるまでちょっと難しいですが、やり始めると楽しくなります。

このお花をたっぷり作って、こんなバレンタインカードを作った時もありました。

f:id:lattte:20180115223146j:plain

すごいボリュームです。

かわいいけれど、ちょっと時間がかかり過ぎますし、厚みがあり過ぎて商品化には向かないですね。

このミニバラと同じものを今回のカードにも使ってみようと思っています。

f:id:lattte:20180115223713j:plain

たった2輪でも存在感は十分です。

ちょっと高さがあるので、手渡しなら問題はありませんが、郵便で出すのには向かないかもしれません・・・

 

と、こんな感じでカードベースとお花の組み合わせを今日はあれこれ考えていました。

今回のカードは、ハンドメイドキットではなくて、完成品で出品させていただこうかと思っています。

あとは、メッセージタグのデザイン&種類と封筒についてもう少し検討してみます。

いつもよりもだいぶ高さのあるカードになりそうなので、封筒も少し大きめでないと入らなくなりそうですね。

 

こういうお花のカードは気分が明るくなります。

お祝い事はもちろん、バースデーカードやお礼状、母の日など広い用途でお使いいただけると思います。

 

春色のカード、まだまだ気が早いですが、近いうちに出品予定です。