紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

もみの木の大人のクリスマスカード

こんにちは。

今日は穏やかな天気です。

このあたりでもいい感じに紅葉して、外を歩くのが心地よかったです。

でも昨夜は家の中でもしんしんと冷えました。

ひざ掛け代わりに毛布を出してきたのですが、さっき見たらこの通り。

f:id:lattte:20171125151739j:plain

たいして寒くないくせに、どうしてこうふかふかしたものに乗るのが好きなんでしょうね。

 

今日は、自分で使うことも考えて、クリスマスカードを作っていました。

minneではダイカットを中心に販売させていただいていますが、普段カードを作るときに一番使うのはスタンプです。

販売となると、スタンプを使ったカードではどうしてもご自由にアレンジしてくださいね、とは言えないので、あまり出品向けではないかな、という気もしますが・・・

ちょっとおもしろいテクニックを使うので、ご紹介しますね。

今日使ったのはこちらのスタンプです。

f:id:lattte:20171125152253j:plain

もみの木がただただ並んでいるだけのものですが、これがとてもかっこよくて、大人なクリスマスカードが作れます。

スタンプインクは写真の通り、ヒートエンボス用の透明な糊です。

これを使って、ヒートエンボスしていきます。

わたしがよく使う光沢のある白の紙を用意して、こちらのスタンプに糊を付けて押していきます。

うっっっすら見えるでしょうか・・・何も見えないかもです。

f:id:lattte:20171125152619j:plain

でも、ここに透明なエンボッシングパウダーを乗せると、木のシルエットが出てきます。

f:id:lattte:20171125152810j:plain

これなら見えますね。例によって、この粉を熱していきます。

f:id:lattte:20171125152856j:plain

一部だけ溶けているのが分かるといいですが・・・

全部溶けると、また何も見えなくなりました。

f:id:lattte:20171125153018j:plain

これでどうするかといいますと・・・

f:id:lattte:20171125153128j:plain

この前フォーマルカードセットのときに色をつけるのに使ったDistress INKの出番です。Distressとは、汚す、とか、ちょっとコ汚くする、みたいなニュアンスみたいですね。はっきりとスタンプの模様を押すためのインクではなくて、紙全体を色付けしていくような時に使います。紅茶染め色、とかアンティーク色、みたいなカラーもあります。そういう色を使うと、普通のカラー写真がセピア色になったり、普通の白い紙やリボンなんかがアンティーク調の古びた色になったりします。

そういうニュアンスをつけたいときにぴったりの優れもののインクです。

今日は、こちらの3色を適当に混ぜながら、空の部分をスポンジで色付けしていきます。

そうすると・・・

f:id:lattte:20171125153745j:plain

木の部分を残して色が付いて、木が浮き出ます。

エンボスした部分は、インクをはじきます。

雰囲気のある冬景色になりました。

ここに、雪を降らせてみたいと思います。

使うのは、ステンシルです。

f:id:lattte:20171125154009j:plain

このステンシルシートを先ほどのカードに乗せて、テープで止めます。

f:id:lattte:20171125154057j:plain

このテープは、ホームセンターなんかにある、養生用のマスキングテープです。

そして、ここに乗せるのは、ラメ入りのペースト糊です。

f:id:lattte:20171125154354j:plain

ステンシルの上に薄ーく延ばしていきます。

f:id:lattte:20171125154526j:plain

そして、そーーっとはがす!

f:id:lattte:20171125154615j:plain

キラキラの雪が降りました。

少しこのまま乾かしておきます。

十分に乾いてから、この前のキットを作った時に使ったシルバーのラメラメペーパーでMerry Christmasのロゴを抜いて、飾ってみました。

f:id:lattte:20171125154857j:plain

おしゃれ!

わたしの好みの感じです。

 

こんなふうに広い部分をヒートエンボスで熱したり、糊のペーストを乗せたりすると、紙が歪みます。

今回はこの紙を、別に用意したカードベースの上に張り付けて、完成です。

そうすればしっかり平らになってくれます。

f:id:lattte:20171125155107j:plain

大人なクリスマースカードができました。

ついでに同じようなやり方で、他のデザインも作ってみました。

 

もみの木はグリーンのパウダーでエンボスし、サンタさんを飛ばせてみました。

f:id:lattte:20171125155207j:plain

こっちの方が好まれそうな気もします。

f:id:lattte:20171125155435j:plain

もうひとつ、シルバー1色でシックに。

f:id:lattte:20171125155518j:plain

あまりに地味だったので、ラインストーンとリボンで飾りました。

 

今日作ったのが、この3種類。

f:id:lattte:20171125155713j:plain

悪くないかも。

どうせなら出品してみたくなりました。

どのデザインを採用しようか、考えています。

いっそ3色1セットで出品してみようかな。

 

クリスマスカード作り、楽しいです。