紙と布があれば

minneでショップがんばりまーす

スクラップブッキングパーツ ハローウィン

初めての商品の準備ができました。ドキドキします。

ローウィン用のスクラップブッキングのペーパーパーツセットです。

わたしがアルバムを作るならこんなパーツが欲しいかな、とイメージしながら作りました。

まずは、こちら。

f:id:lattte:20170925105621j:plain

黒いペーパーに、ハローウィンのモチーフのスタンプを押して、シルバーのエンボッシングパウダーで仕上げました。

エンボッシングパウダーとは・・・?

熱で溶ける粉です。今回はシルバーを使いましたが、さまざまな色があります。

専用の、ウォーターマークインクという糊のようなベタベタしたインクでスタンプし、そこに粉を振りかけると、スタンプの柄の通りに粉が乗ります。そこで、専用のヒートツール(ドライヤーのような熱風が出る道具です)で熱すると、粉が溶けて、立体的な模様が浮かび上がります。

文章では分かりにくいかと思いますが・・・

クモの巣のバックグラウンドも、お化け屋敷のスタンプも、シルバーできれいに模様が出ました。小さいパーツは、裏に厚みのある両面テープを張って、シールにしました。

 

ヒートエンボスは、いろいろな使い方があってとても楽しいので、また後日あらためてご紹介できたらと思っています。

 

それから、こちら。

f:id:lattte:20170925110406j:plain

ダイカットで抜いたペーパーパーツです。

ダイカットとは・・・?

ダイカットマシンという、紙を型抜きする機械があります。ダイとは型のことです。イギリスやアメリカではわりと一般に出回っていますが、日本ではまだあまり知られていません。わたしが使っているのは、Spellbindersというメーカーの、手回しタイプです。電動でカットしてくれるタイプもあります。

f:id:lattte:20170925112451j:plain

この写真では、花の形のダイが乗っています。薄い金属でできています。この上に、カットしたい紙を乗せて、プレートで挟んで、手回しします。そうすると、プレスされて・・・

f:id:lattte:20170925112804j:plain

こんな具合に、きれいに抜けます。この要領で、ハローウインのテーマのダイカットをクルクル手回しで抜きました。カボチャ24、フェンス1、ゴースト12、クモの巣&クモ各3、景色4種類各1、合計47ピース、どれもかわいいですよ。

そして、最後がこちら。

f:id:lattte:20170925110445j:plain

こちらもダイカットマシンを使いますが、型抜きではなくて、模様のあるプレートに紙を挟んで、プレスをして立体的に仕上げたものです。紙の凹凸で模様ができています。こちらもクルクル手回しで1枚ずつ仕上げています。シルバー×2枚、赤、緑、各1枚。

どのパーツを組み合わせても、かわいらしくアルバムを作ることができると思います。アイディアの例として・・・

相当ざっくりしていますが、例えばこんな感じとか

f:id:lattte:20170925113507j:plain

こんな感じとか

f:id:lattte:20170925113555j:plain

いろいろと楽しんでいただけると思います。今回の台紙のサイズは12インチ(約30センチ)×12インチです。

子どもたちが小さかった頃は、こんなふうにイベントごとにアルバムのページを作っては楽しんでいました。しかし大きくなってしまった今となっては、あまり・・・そもそも写真を撮るような機会が少ないですね。ちなみに上の写真は、かれこれ8年も前のものを引っ張り出してきたものです。まだまだ幼い息子が懐かしいです。

せっかくダイを持っているのに、使う機会があまりなくなってしまった、というのも今回の出品のきっかけでもあります。なんだかもったいなくて。ぜひ小さいお子さんがいらっしゃる方に使っていただきたいです。そして、ハローウィンの思い出の1ページに添えていただけたら、うれしいです。子どもはすぐに大きくなってしまいますから。最近のわたしのハローウィンの楽しみは、もっぱら愛犬の仮装ですね、はは。犬はずーっとかわいいままです。

 

ちなみに、スクラップブッキング以外にも、いろんな楽しみ方があります。

こんな感じのカードを作ってみても楽しいです。

f:id:lattte:20170925120444j:plain

景色のダイカットを、厚みのある両面テープで重ねました。奥行きが出て、なかなかいい感じです。

でも、ハローウィンのカードなんて、誰に出す・・・?

うちでは部屋に飾っています。

 

今回は、このペーパーパーツのセット、3セット用意してみました。

売れるといいな。

 

スクラップブッキング素材セット ハローウィン | ハンドメイドマーケット minne